人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの花道

二つの花道_a0007078_1311377.gif父が40数年勤めた会社を、先月、定年退職しました。
時を同じくして、くいだおれ太郎さんも引退。
社長と一緒に、九州の温泉に来てたというニュースを見て、他人事とは思えず、感慨深かったデス。

二つの花道_a0007078_13102911.gif父の会社は、退職日=誕生日月。つまり、6月生まれの彼は「誕生日(還暦)」「父の日」「退職」と、めでたさ3倍! 退職日は家族が迎えにいく(伝統?暗黙の了解?)ことになっていたので、私と母、夫の3人でお迎えに。
従業員の皆さんが花道を作ってくださり、その中央を、別れの言葉やお礼をいいながら、父が歩きました。最後尾で待っている家族のところまできて、家族も一緒に最敬礼。会社を休んで運転手をしてくれた夫は「良いものを見た。めったにこんな経験できないよ。」と言ってました。

愛する家族のためにがんばってくれた父。お客さんを楽しませてくれた太郎さん。どちらも長い間お疲れ様でした。これからは自分の人生を、思いっきり、楽しんでください、ね。

by privatecafe | 2008-07-14 13:19 | OTHERS...