人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤なオヤジ

真っ赤なオヤジ_a0007078_12544335.jpg
我が家で、たびたび登場する「オイルサーディン丼」
料理本にも、結構載っているので、御存知の方も多いのでは?

材料は、オイルサーディンの缶詰、ご飯、ネギ、醤油。
1)缶詰を開けて、入ってる油をフライパンに流す。(フタで押さえながら流すとgood!)
2)次にサーディンを並べる。焼き具合はお好みで。
3)最後に醤油をジュっとふりまわし、たれごとご飯の上へ。
4)ネギをたっぷりかけたら、出来上がり。

ウチでは、その日の気分で、千切りにしたショウガをのせることもある。
お好みで、七味、炒りごま、レモン汁をどうぞ。
「オイルサーディン丼」と気取っても、「いわし丼」ですね。
ほぐしながら、モリモリいただきましょう。
そうそう、これ、お酒の後にもいい感じデス。

by privatecafe | 2004-10-14 12:58 | FOOD