決戦は、どちらも月曜日

a0007078_10195867.gif今年のバレンタインデーは、3年ぶりの平日だったそうで。お菓子業界も、かなり期待したんじゃないでしょうか。
私の場合、夫にはサッポロビールが出しているショコラブルワリーをあげたので、酒造業界に貢献してしまった感じデス。
夫がもらってきたチョコレートは、今年もステキなものばかり。チョコレートの他に、焼き菓子なんかもありました。
今、カレンダーをみたら、ホワイトデーも平日の月曜日なんですね〜。完全に義理チョコとは言え、なかなかに良いお値段のものばかりいただくので、夫もお返しは悩みどころ。今年もがんばって考えるみたいデス。
[PR]

# by privatecafe | 2011-02-15 10:21 | FOOD

最初の1枚、最後の1枚

a0007078_10363117.gifデジカメ、買い替えました。
新しいデジカメで最初に撮ったのは、今迄つかっていたデジカメ(左の写真)。一緒にいろんなところに行ったな~、お疲れさま。
今までと同じLUMIXのブラックなんで、薄く小さくなっただけ、のように思っていましたが、全然違いますね。画面が大きい、そして今や、デジカメもタッチパネルなんですね。指でピントあわせなどもできるんです。いつか、スマートフォン買う時に練習になりマス(笑)
ケースもぶかぶかになってしまったので、買い替えないと、ね。
[PR]

# by privatecafe | 2011-02-02 10:38 | OTHERS...

学びて時にこれを習う

a0007078_13152758.gif
今月から、NHK高校講座の古典を勉強し始めました。ビックリなことに、ラジオの方のテキストは、自分で印刷なんですね。授業は、公式HPで聴けマス。なんてスバラシイ!!

「ただ過ぎに過ぐるもの 帆かけたる舟。人の齢。春、夏、秋、冬。」
(ただ、ひたすらに過ぎてゆくもの 帆を上げた舟。人の年齢。春、夏、秋、冬)

これは『枕草子』の一節デス。
私がこの文章に出会ったのは、高校生の頃でしたが、その時は「ステキだな。」って思ったけれど、今の今迄スッカリ忘れてました。実感がなかったからでしょう。でも、急に思い出したんですよ、風邪ひいて寝てる時。大人になった今、これ、ものすご~く、よくわかるのデス。この短い文の中に、私たちの中に脈々と受け継がれているもの、もしくは、私たちが失いつつあるもの(情緒、おもむきなど)が、ぎゅっと詰まっているように思うのデス。
昔の人と21世紀を生きる自分の繋がりや違いを感じて、面白いな~と思ったり。大げさだけど、そこに、行き詰まった現代人が発想を転換できるヒントがあるのでは、とも思いマス。

他の教科もやってみたいデスが、とりあえず、まだ1学期の段階なんで、3学期に追いつくようにガンバリマス。
[PR]

# by privatecafe | 2011-01-12 13:20 | OTHERS...

明けましておめでとうございます

a0007078_1630666.gif
明けましておめでとうございマス。皆さん、楽しい年末年始を過ごされましたか?

私は・・・、風邪をひいてひたすら寝正月でした(泣)
30日と31日は、仕事が終わった後、フラフラしながら自分の実家に行き、お節を作り(夫の実家と私の実家の分、余った物は私のお重に詰めました)
1日は夫の実家にそのお節を持って行きました。お二人とも、私の母作成のお節を、ものすごく楽しみにしているので、絶対に届けなくてはいけません!! 夫は家に居ろと言ってくれましたが、挨拶くらいはしないと、と思い、一応行きましたが、早々に帰りまた寝ました。

こんなに飲まない年末年始は初めてでした。用意していたシャンパンもまだ手をつけてません。お屠蘇2口だけのお正月でしたよ。

でも、まあ、年頭にこれだけ体調崩せば、あとは安泰かな~と思ってマス。
今は復活しました。

写真は、今年のお節デス。今話題のグルーポンの見本ではありません(笑)
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたしマス。
楽しい一年にしたいですね!
[PR]

# by privatecafe | 2011-01-07 16:27 | FOOD

にゃんだって?

a0007078_15175327.gif最近よく購入している納豆・・・、じゃなくて、にゃっとうデス。
納豆メーカーと熊本デザイン専門学校共同開発とのことで、カワユイパッケージのみならず、容器のデザインもよくできてマス。タレがジェル状なので、混ぜる時手が汚れにくいという優れもの。タレはかつお風味デス。

さて、今年もあとわずか。皆様本当にお世話になりました。この納豆が、本年度最後のエントリーとなりマス(笑)
楽しい年末年始をお過ごしください!!
[PR]

# by privatecafe | 2010-12-27 15:24 | FOOD