こんなことやってみた②

a0007078_10233847.gif
「ウイリアム。」ときくと、綾小路きみまろの漫談を思い出してしまうprivatecafeデス、おはようございマス。姉は確か、「インターネット。」だったと思いマス。

いよいよ、今日ですね。ケイトさんとウイリアム王子の結婚式。
ウイリアム王子の母上と言えば、知らない人はいない、と言っても過言ではないダイアナ元妃。
ここのところ、ケイトさんとの比較のため(というか、似ているとこじつけるため?)、彼女の生前の映像がバンバン流れていマス。
昔は気がつかなかったのですが、結婚当初の映像を今みると、寂しげな上目づかいで、チャールズ皇太子のことを夫というより、父親、もしくは指導者を見るような感じ。顔色をうかがうような、おどおどしたような雰囲気ですね。それが、離婚して、自分の意志で歩き出し、強いまなざしになったその直後亡くなられた。さまざまな人を助ける活動をされていただけに、本当に残念です。
ケイトさんは良い意味で気が強そうというか、結婚する年齢がダイアナ元妃とは随分違うし、男というものを理解している感じなんで、王室でもやっていけるのではないでしょうか?

さて、私はというと、今から近くで行われる「東日本大震災復興支援チャリティーバザー」に行ってきマス。
そこで、未使用のタオルを集めて被災地に送る企画があるのデス。我家は基本的にバスタオルは使用しないので、香典返しなんかでいただいたものを、保管してありました。それらに、フカフカのフェイスタオルをプラスして、持って行きマス。被災地で使ってもらえたら嬉しいデス。
[PR]

by privatecafe | 2011-04-29 10:27 | 地震

苺ちゃん

a0007078_16382466.gifここのところ毎日、苺を食べてマス。私がよく行くスーパーには、佐賀産や長崎産、熊本産の「さがほのか」「さちのか」「とよのか」たちがずらっと並んでマス。しかも、結構な量が入って300円以下。ついつい買ってしまいマス。ちなみに、写真は福岡産の「あまおう」
で、気になることが1つ。レジ係の人で、1人、ピっと苺を通す時必ず「苺ちゃんですね~。」と言って通す人がいマス。他のものは、例えばタマネギなんかには、「ちゃん」はつきません。最初は自分の聞き間違いかと思ったけど、何度きいても「苺ちゃん。」
苺ちゃん・・・、カワユイじゃないですか!! ただ問題なのは、「苺ちゃんですね。」と言われて、なんと答えたら良いか(笑) スルーしにくい空気なんデス。
一応「はい。」って答えるようにしてるけど・・・、正解かしら?
[PR]

by privatecafe | 2011-04-19 16:44 | FOOD

こぼれる、溢れる

a0007078_15345857.gif私が住んでいるマンションの近くに、砂やブロックを販売している会社がありマス。
会社の敷地を囲う壁の横に、ちんまりとした花壇があるのデスが、今、春の花が色とりどりに咲いていマス。
会社のブロックなどで造ったであろう、本当に小さな花壇だけど、パートさんらしき女性や、ブルーのつなぎを着たおじさんが、夕方、水をあげたりしていて、ちゃんと手入れもされてマス。
ここを通るたび、少しずつ少しずつ、暖かくなってきているのだと実感しマス。
[PR]

by privatecafe | 2011-04-10 15:43 | OTHERS...

こんなことやってみた①

今後は、自分が実際にやってみた支援、もしくは、近々行う予定の支援について、載せていこうと思います。
まずは、下着メーカーのTriumph(トリンプ)の情報。

Triumphでは、2011年4月1日(金)〜5月31日(火)まで、ブラジャーのリサイクルを行います。
不要になったブラジャーを、店頭に持ち込むだけ。しかも、メーカーは問わない、というのが良い!!

流れとしては、
①キャンペーン実施店舗で、専用の回収袋をもらう(透けないような)
②それにブラジャーを入れて(1枚の袋に3~5枚のブラジャーが入る)、封をして、再び店頭へ。
③回収された袋1枚×10円をTriumphが日本赤十字を通して東日本大震災の義援金として寄付。
④ブラジャーはリサイクル。

という感じデス。これを機に、下着の整理してみるのも良いですね。ワイヤーが入っているものは、分別が難しいし、1人暮らしの女性など、ゴミ回収の日に普通に出すのはちょっと抵抗がある、という方にはぴったりの企画。私もTriumphで、ずーっと買っているデザインのものがあって、それを買い替える時期だったのでちょうど良かった!

わざわざ行くのは大変ですが、通勤通学で近くに店舗がある、もしくはついでがある方は、是非。
実施店舗の検索や詳しい情報は、
Triumph(トリンプ) ブラジャーリサイクルキャンペーンを参考にしてください。
[PR]

by privatecafe | 2011-04-03 11:47 | 地震