<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カレーを学ぶ

a0007078_924599.gif昨年11月、タイとマレーシアに行きました。
その際、現地の調味料を買い込んできたのですが、まだ開けていないものがありました。
BLUE ELEPHANTの、Yellow Curry Pasteデス。
グリーンカレーやレッドカレーは作ったことがあり、パッケージのレシピを見る限り、だいたい同じ要領なのですが、現地の方が知る、もっと美味しくなるコツなどがあるかな〜、と思って調べていたら、みつけました、 タイ料理教室。 しかも6月は、イエローカレーを教えてくれる。はりきって、参加しました。

a0007078_9253858.gif料理教室当日、実はちょっとしたハプニングがあったのですが、参加者の方のご厚意で実施することができました。
先生は、タイ人。タイの人が実際に作るところをみていると、やはり知らなかったこともあって、本当に勉強になりました。料理って、五感で楽しめるし、刺激になりますね。
私は、結構辛いタイ料理(タイ北部の料理、イサーン地方など)が好きなのですが、自分で作るには「手に入らないだろうな〜。」って思っていた食材が売られているお店を、他の参加者の方に教えてもらえて、ホント、ラッキーでした。学んだ記憶が薄れないうちに、作ってみようと思いマス。

[PR]

by privatecafe | 2010-06-14 09:39 | FOOD

肉屋の丼

a0007078_19173578.jpgお肉屋さんがやっている、レストランに行きました。(レストラン、と言うか・・・焼き肉屋さんですね)
週末のランチタイムに利用したのですが、ココ、焼き肉はもちろんのこと、丼物や定食も充実してマス。
私は、地鶏を使った伊都國地鶏丼、夫は、ステーキ丼を食べました。お肉が、すっごくこくがあって、サラっとしたタレが絶妙。パプリカの苦みと彩りが、いい味を出してマス。
食べ終わったあとは、隣のお店でお肉や地元の野菜、お惣菜が買えマス。夕飯の買い物も済んで一石二鳥なのデス。

株式会社トラヤミートセンター/伊都国街道 肉の食事処
[PR]

by privatecafe | 2010-06-08 19:19 | ITOSHIMA

女の一生

a0007078_18583497.gif母が通っている華道教室の発表会、少し前に行きました。
お花と書、そして折り紙が一つの作品を成すもので、途中、オカリナ演奏なんかもはじまっちゃって、なかなかおもしろいイベントでした。
私の心にピコーンと響いた書は、「女の一生」というタイトルで書かれたものでした。
「十代は可愛く、二十代は美しく、三十代は強く、四十代は賢く、五十代は豊かに、六十代は健やかに、七十代は穏やかに、八十代は艶やかに、九十代は愛らしく、そして、いぶし銀のように美しい百歳へ。」(この内容には、諸説あるようデス)
私は今、三十代デス。あなたは今、どこですか?
ちなみに、「男の一生」なるものもあるそうデス。気になる方はググってください。
[PR]

by privatecafe | 2010-06-07 19:02 | OTHERS...

iPad、どう?

a0007078_9244029.gifiPad、買いました?
ウチは、発売日に夫がゲットしてきました。夫の父上の分もなので、2つ。
家を出る時、ニュースでアップルストアの福岡店が映って、7時の時点で「現在101人並んでます。」とのことだったので、「並んでも買えないのでは?」と思いましたが、手に入れたようデス。開店の8時頃に店について、「買えたよ~。」とメールがきたのが10時頃でした。ま、銀座の1200人に比べればマシでしょう、先頭の方、2日前から並んでたとか。福岡店の先頭の方は、前日の昼って言ってましたから。

a0007078_9251916.gif朝ゲットして、半日使ったら、夫、気がついたそうデス。
「ちょっと・・・、持ちにくい?」とってもとっても薄いから。
で、その日の夕方、またお店に行って、カバー(ケース?)を購入したようデス。私もカバーをしてる時と、してない時、両方持ってみたんですが、断然、してる方が良い! 特に持ち運ぶ時に、片手でぷら〜んと持っても全く滑り落ちないデス。
このカバーも、今後続々といろんなメーカーが出してくんだろうな~。そこのところも注目デスね。

[PR]

by privatecafe | 2010-06-04 09:28 | OTHERS...

ノビノビ

a0007078_15122387.gif友人から、ローズマリーをもらって、水栽培で育てていました。
根っこが伸びたので、先日、土に植え替えたのですが、その直後急に寒くなって、どうなることかとハラハラしました。
でも、ちゃんと育ってマス。強いね。
昨日、先の方を切って、チキンのハーブ焼きに使いました。鶏と付け合わせのじゃがいもに、ローズマリーの香りがしっかりついて、美味!
夫にも好評でした〜。
同じ時期に、バジルの種も植えて、こちらも芽がでてきたので、しばらくワクワクが続そうデス。
[PR]

by privatecafe | 2010-06-03 15:16 | FOOD

スリッパの歴史

a0007078_1557511.gif会社では、靴からスリッパに履き替えマス。
よくよく考えると、1年に2回(春夏用と秋冬用)替えているので、今まで結構な数を購入してきたのだな〜って感慨深いデス(笑)
スリッパにも歴史あり、で、その時の気分がでていたり、買った場所が違ったり・・・。
先日まで使っていたのは、広島に行った時、ロフトで購入したもの。そうそう、当時は福岡にロフトはなかったんですよね。
6月から使い始めたのは、こちらの花が大きいタイプ。もうすぐ梅雨がやってきますが、楽しくいこうと思いマス。
[PR]

by privatecafe | 2010-06-01 16:07 | GOODS