<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うまたれ

a0007078_18364552.gif博多の焼き鳥屋さんは、ザク切りキャベツが焼き鳥と一緒に出マス。
箸休めというか、付け合わせというか・・・?
もちろん無料で、おかわり自由! 減ってきたら、ほとんどのお店が何も言わなくても、足してくれマス。
このキャベツ、甘酸っぱいたれがかかっていて、福岡の人にはなじみの味デス。
持ち帰り専門の焼き鳥屋さんを利用したときは、自分でキャベツを切って、一緒に盛りマス。

a0007078_18375629.gif
家で食べるときも、もちろん、たれが登場。
「焼き鳥屋さんのキャベツのうまたれ」は、福岡では普通〜に、スーパーで売っているので、我家でも常備してマス。
たれ、なので、いろいろなものにあいマス。冷や奴や、焼き魚、冷しゃぶにも良い!
博多に来る機会がありましたら、是非是非、食べてみてください!

[PR]

by privatecafe | 2009-05-31 18:41 | FOOD

青の香り

a0007078_15232571.gifここ数年、夏はDAVIDOFFのCool Water WOMANを愛用していたのだけど、トップのフルーツの香りが、しっくりこなくなってきた。歳のせいか(笑)、私には甘く感じるようになってきたのだ。使い切ったのを機に、他の香りを探していて、先日やっとみつけた。
THE BODY SHOPのオードトワレ、Oceonus
Oceonusとは、ギリシャ神話に登場する海の神。英語のoceanはこれからきている。
THE BODY SHOPの香りは、あまり長くはもたないので、シャワージェルとセットで購入。爽やかでリラックスできる香りは、まさに水や海を感じさせる。
ただコレ、現在、数量限定の再販商品らしい・・・、そのうちなくなるのかな〜。そうだとすると、残念だな。
[PR]

by privatecafe | 2009-05-30 15:28 | FASHION&BEAUTY

びっくり

a0007078_14401671.gifどこに行っても、マスクが完売状態で、手に入らない福岡。
新型インフルエンザがやってくるのが先か、梅雨入りが先か・・・、微妙な感じ。
実は、日帰り温泉バスツアーが当選しました・・・が、延期になりました。途中、ビール工場の見学(ツアーのメイン)があるのですが、それが中止になっているようデス。文章でキッチリ、「不特定多数の感染拡大を防止する為。」と書かれていました。ヒエ〜。
まさか懸賞にまで影響がでるとは・・・、びっくりデス。
[PR]

by privatecafe | 2009-05-25 19:45 | GETS!?

まずは、佐賀県

a0007078_15293780.gif以前、道の駅のスタンプブックなるものを、投稿してましたが、今回めでたく、佐賀県8個を制覇しました! パチパチパチ〜。
いや〜、結構、達成感、ありますね(笑)
写真は、イカが有名な呼子から、呼子大橋を渡った島で撮りました。

a0007078_1530423.gif8ヶ所の道の駅、それぞれ特徴があって面白かったのですが、「桃山天下市」という道の駅で買った七味唐辛子入れ、なかなか良いデス。
箱に、伊万里焼きの器と七味唐辛子、そして、小さな匙がついてマス。
5種類くらい柄がありました、ウサギとか椿とか。我家で使っているのは「七宝」デス。
お値段840円、かさばらないので、お土産にも良いデスね。

[PR]

by privatecafe | 2009-05-13 15:34 | TRAVEL

ほろ酔い金魚

a0007078_15594915.gif「今時期って、何飲むんですか?」と、季節の変わり目に、よくきかれます。
春夏は、スパークリングワイン(辛口)か白ワイン(辛口)、あとは、料理にあわせて、という感じ。
「九州の人=焼酎」というイメージがあるようですが、私はほとんど飲みません。が、日本酒は飲みます。辛口を、冷酒オンリーで。
先日、カワユイお酒を発見しました。
磨りガラスに、ゆったりと泳ぐ金魚の絵が涼しげな、京都の純米吟醸、「夏の戯れ」
これ、実は四季ごとに、ボトルの絵がかわるらしい。他の季節も、ステキな名前!
お味は、一応辛口ですが、ラストは奥深い甘みが残りマス。
ほろ酔いのお供に、ちょっとした贈り物に、良いカモ。
[PR]

by privatecafe | 2009-05-12 16:01 | FOOD

乳とバースデイ

a0007078_9534263.gif
乳がん検診(触診+マンモ)の受付表が、届きました。
これは、市が主催する健康診査で、子宮がん(子宮頸がん)の検査もワンセットになってマス。
行くのを忘れない為には「誕生日に行くようにしたら良い。」とまわりの方にアドバイスいただいていたのですが、4月は検査日がないのデス(泣)
個人で受診しても良いけど、なんだかんだで延ばし延ばしになる可能性大。なのでここ数年は、「誕生月に、必ず申し込みハガキを出す。」に変更しました。これなら、4月以降の予定を調整してから申し込めマス。検査日は第三希望まで選択可だし、検査会場は家から自転車で5分ほどなので、サッと行って、パっと脱いで、ピューっと帰ることができマス。

日本人の乳がん発症率は年々増加し、日本人女性の20人に1人と言われてマス。でも、癌による死亡率のなかでは第4位。つまり、早期発見・治療さえすれば完治する率が高いのデス。
それなのに、日本の乳がん検診受診率はかなり低い!
私の夫は大好きだった叔母を、若くして乳がんで亡くしているので、検診も行くように言ってくれマス。自分以外の人間が、体を心配してくれたり、触れてくれたりすることは、結構大事なことなのだな~と痛感しマス。でも基本的に、自分の体は自分で、大切にしてあげなくてはね。
どーしても、どーしても駄目な場合(乳房温存手術ができなくて全切除術の場合など)はしょうがないけど、乳も子宮も、もともとからあるものなので、自分がきちんと関心をもつことで、今後も仲良く、一緒にやっていけるなら、それにこしたことは無いと思ってマス。

パートナーが女性の男性諸氏、好きな女性の乳が大事なら、是非検査をすすめてください。
パートナーが女性の女性諸氏、一緒に検診に行ってください。
そして、パートナーが男性の女性・男性諸氏、女性に比べると極々少ないですが、男性も乳癌になります。自分やパートナーの乳に違和感を感じたら、早めに病院へ。
書いていてこんがらがってきましたが、え~っとこれで全部かな?
私は、5月末に行ってきま~す。

詳しい情報は、乳がん.Jpをご覧ください。
次の更新は5月10日以降デス。皆様楽しいGWを!
[PR]

by privatecafe | 2009-05-02 10:26 | FASHION&BEAUTY