<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

充電

a0007078_172523.gif週末、うなぎを食べに行きました。最近通っているのは、富松うなぎ屋 黒田本店。
うなぎというと、福岡では柳川(やながわ)がメジャーなのですが、筑後川(ちくごがわ)沿い周辺、大善寺(だいぜんじ)エリアも負けず劣らず美味しいデス。

a0007078_174362.gifお店は、広〜い、かなり広〜い日本家屋で、2階もありマス。
廊下や柱、そして庭が、趣ある雰囲気。
座敷から外を見ると、大きな紫陽花を、酒樽に生けてありました。

a0007078_1743259.gifまず出てくるのは、お茶と骨煎餅。ポリポリしながら、出来上がるのを待ちマス。
ちなみに私は、うなぎ屋ではほぼ100%、せいろ蒸しを注文しマス。美味しいお店なら、うなぎの塩焼きも好き。この店は、もちろん、塩焼きもお薦め!

a0007078_1745334.gifせいろ蒸しの、特上デス。うなぎが二層になっているので、がっつり味わえマス。
は〜美味しい、そして、幸せ。
また明日から、がんばれそうデス(笑)

[PR]

by privatecafe | 2009-03-30 17:14 | FOOD

テニスのおじ様

a0007078_11234873.gif父が、退職後通い始めたテニスクラブ仲間に、韓国居酒屋をやっている女性がいマス。
本人は韓国出身、旦那さんは日本の方。
先日、その人が作っているというキムチと、さきいかの辛みそ和え、を実家からもらいました。
キムチはもちろん美味しかったのだけど、感激したのが、さきいか。
さきいかに、コチュジャンなどが和えてあり、ピリリとした辛さの中に、ほのかな甘さと、さきいかのこくが広がりマス。あうのは、韓国のお酒だけ?と思ったら、料理雑誌『ELLE à table』の「世界のビール特集」に、「ライトボディのビール(シンハーやピルスナーetc)にあうレシピ」として載ってました。
お店も、是非行かねば!
[PR]

by privatecafe | 2009-03-10 11:20 | FOOD

朝練?

a0007078_9163070.gif気球を、よくみかけマス。
ほんとんどが、朝。今朝もいました。
飛行の規制があるのか、その時間帯が一番飛びやすいのか、ベランダで洗濯物を干してたりすると、目の前を横切っていきマス。バーナーが、ボーっと燃えるのも見えマス。

a0007078_9154195.gif結構、ギリギリまで降りてきたりして、驚きます。そのまま交差点に突っ込みそう。
でも、また、フワフワと上昇。上りきって、横方向に移動するときは、結構速い! スーッと動きマス。
見ていて、飽きません。
乗っている人は、もっと面白いでしょうね。

追記:この気球、佐賀大学の熱気球部みたいです。

[PR]

by privatecafe | 2009-03-05 09:16 | OTHERS...

猫と女

a0007078_17165170.gifレオナール・フジタ展が、福岡ではじまった。
私が彼の絵を知ったのは、小学生の頃、絵画教室に通っていた時だ。彼の描く、猫と女に、魅了された。そして、それ以来、ずっと、彼の作品を生でみたいと思っていた。
いつもチェックするギャラリーで、「割引券があるかも。」と思って探したら、あった。しかも、すんごく、カワユイ!!
スミマセン、保存用に、もう1枚もらいました・・・。
このチケットを握りしめ、美術館に行こうと思いマス。
[PR]

by privatecafe | 2009-03-02 17:33 | OTHERS...