<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

博多雑煮

a0007078_18214911.gif
我が家の雑煮は、典型的な博多雑煮で、出汁に焼きあご(干した飛び魚を焼いたもの)を使うのが、特徴デス。
博多は商人の町ですから、具は縁起をかつぐものが盛り沢山。ブリ(出世魚)、カツオ菜(勝男菜)、鶏肉(福岡では『かしわ』と呼ぶ=柏)は必ず、紅白の彩りに人参と大根、かまぼこ、それに茹でた丸餅(丸く収まる)も入ります。汁に具材のうまみが加わってこくのある味わいとなり、これだけでお腹いっぱい!

博多雑煮をいただく時、昔は栗の木を削って作った『栗はい箸』を使っていたようデス。栗の木は丈夫ですから、元旦からお箸が折れるという粗相もないし、「繰り合いが良くなる、やり繰りがうまくいく」という意味もあったとか。今はあまり使ってないと思いマスが。

さて、「我が家の・・・」と偉そうに書きましたが、私は結婚してこの10年、一度も雑煮を作った事がありません。お正月に実家に帰って、食べるだけ。
こんなことでは駄目ですね。ちゃんと覚えて、伝統の味を受け継いでいこうと思いマス。

今年の投稿はココまでデス。
皆様、楽しい年末年始をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたしマス。
[PR]

by privatecafe | 2008-12-26 18:32 | FOOD

当たり納め

a0007078_10581623.gif
クリスマスイルミネーションを、見に行きました。
福岡も本格的に寒くなってきたので、光のキラキラが良い感じ。
公園内の池に設置してあるものは、水面に映った光も楽しめて、ロマンティック度も2倍!


a0007078_10591635.gif

そうそう、「イタリア産チーズセット」が当選、本日届きました。「オリーブオイルについているシールを送ると、抽選で地中海食材が当たる!」という懸賞でした。
この時期にチーズっていうのは、非常に嬉しい! 思いがけないプレゼントをいただいた気分デス。
早速、ワインと一緒に、ウフフ。
多分これが、今年の当たり納め、ですね。

[PR]

by privatecafe | 2008-12-24 11:03 | GETS!?

49・50

a0007078_20412720.gif
幼なじみの母上が亡くなりました、61歳でした。
5月にもやはり、別の幼なじみの父上が亡くなっていて、こちらも62歳でした。

私たちは、いわゆる団塊の世代ジュニア、つまり、第二次ベビーブームの世代。子供がわらわらしていたので、皆まとめて面倒見ましょうという感じで、どの子の親もよく気にかけてくれ、非常にかわいがってくれた。だから、訃報を聞いたときは、泣きました。

お葬式の日、斎場に入ると、幼なじみはすぐに駆け寄ってきて「今日は本当にありがとう。」と言ってくれました。私は手を取ってお悔やみを言い、それから、少し近況報告をしました。
子供の頃、くたくたになるまで一緒に遊んだ仲間と、親が亡くなって再会する、というのは、嬉しいけれど、ホント、複雑デス。一瞬にして、昔に戻れるけど、親のことや家族のことなど、歳を重ねて背負っていくべきものも増えてきたのだと、実感しました。

式は進み、出棺の時間。車が出発する際に鳴らされる、長いクラクションの音に頭を下げながら、思いました。
お葬式は、亡くなった人の為、というより、残された人の為、かもしれません。
肉体は、必ず滅びる。けれども、故人が残してくれた言葉や思い出はずっと残る。これから生きていく、糧となる。その心の整理を、葬儀は担っているのだ、と。

頭を上げた時、一瞬、幼なじみの彼女と、目が合いました。大げさな笑顔はできないので、口の端を上げて「大丈夫?」と目を動かしたら、コクっとうなずき、子供の手をとって、車に乗り込みました。
おば様、さようなら。あなたの明るい笑顔、声、大好きでした。どうか安らかに・・・。
[PR]

by privatecafe | 2008-12-20 20:47 | OTHERS...

Fashion show!

a0007078_17401276.gif最近、「ポニョに似てるよね!」と言われるprivatecafeデス、こんにちは。
これって、喜んでよいのでしょうか?
先日、ファッションショーに行きました。専門学校と高校の被服科の生徒さんたちが、高齢者の方たちの服を作り、それを発表するというもの。モデルのおばあちゃんたちが、服を作った人と一緒に目の前を歩いて(もしくは車いすで通って)いくのですが、ステキでした。おばあちゃんの服と同じ布地で、スカーフを作って身につけている女の子もいたりして、キュート。なかには、92歳の方もいたりして、びっくりデス。
モデルさんのお友達や、ご家族も来ていて、皆がキラキラの笑顔になったショーでした。
[PR]

by privatecafe | 2008-12-12 17:37 | FASHION&BEAUTY

ぶーぶー

a0007078_125068.gif仕事で、デパート行ってきました。お歳暮の申し込みなんですけど、開店と同時に行ったので、スムーズに終了。
ついでにデパ地下をぶらぶら。と、面白い豚まんを発見! その名も『子ブタまん』デス。目が(?)合った瞬間、釘付けデス。つぶらな瞳に根負けし(大げさ・・・)、2個お買い上げしました。
ちなみに3個入りは、『3匹の子ブタまん』と書かれていました(笑)
味は、ちゃーんと豚まんデス。美味でした。
[PR]

by privatecafe | 2008-12-03 13:01 | FOOD