マシンガントーク

a0007078_1245248.jpg昨日は、母とランチ。
母は東京観光から帰ってきたばかりなんで、その話がメインデス。
東京には何度も行っていて、公共機関なんか私よりも詳しい人ですが、今回は初めて、東京ディズニーランドとディズニーシーに行ったんで、止まらないマシンガントーク!
本当に楽しかったみたい。
写真は、ディズニーランドのお土産、お煎餅デス。袋から出してびっくり、ちゃーんとミッキーの顔。ハハハ、耳から食べました。
[PR]

by privatecafe | 2008-02-28 12:08 | GETS!?

最後のパスポート

a0007078_16354954.jpg

新婚旅行から帰国して、一番最初に手続きに行ったのは、パスポートセンターでした。結婚式直前につくったパスポートは、旧姓で申請してたので。

係の方に尋ねたところ、氏名が変更になった場合は二つの方法がある、とのことで。
一つ目は作り替える。もう一度料金を満額払って、新しいパスポートを作る。
二つ目は、持っているパスポートの余白に、名前が変更になったことを記載する。ただし、「多分、いろいろ尋ねられるので、ご自分で説明してくださいね。」と言われました。こちらは(当時)900円。迷わず(笑)後者を選択しましたよ。

訂正されたパスポートは、最初のページ(旅券番号があるところ)に、「SEE PAGE4」と書かれていて、確かに4ページ目に、名字が変更になったことが記されている。一応説明は英語で書かれているけど、パスポートセンターの人が言っていた通り、あちこちの空港で止められた。この10年、「4ページ目を見て下さい。結婚したんです。」と何度言っただろうか。

次に申請するときは、(夫に三行半をつきつけられない限り)現在の氏名でするので、このパスポートは、私の旧姓を記した、最後のパスポートとなるはず、だ。
エアチケットとパスポートを見比べて、一瞬うさんくさそうな顔をされるたび、ドキドキしていた。でも、それも今後なくなるのだと思うと、ほっとしたような、残念なような・・・、ちょっぴり複雑な気分だ。
[PR]

by privatecafe | 2008-02-20 16:43 | OTHERS...

2男子の収穫

a0007078_1692937.jpg夫の職場は女性が多いので、今年も沢山のチョコレート、いただきました。
我が家の冷蔵庫は小さいという事もあって、現在、ドアを開けると容量の3分の1がチョコレート、という状況デス。
毎年、違うブランドのだったりするので、いろいろ考えて買ってくださっているのがわかりマス。

a0007078_16155028.jpg年間のチョコレートの売り上げのなかで、バレンタインデーの利益は大きな割合を占めると予想されますが、マサオの遊び道具=リボンも、この時期に一気に増えマス。普段はカワユイ服はおろか、リボンも首輪もせず野放し状態のマサオ。バレンタイン記念にリボンを結んでみました。
ちょっぴり、澄まし顔。

[PR]

by privatecafe | 2008-02-15 16:26 | FOOD

ココロアラワレル

a0007078_16353523.jpg車で15分程走ると、海、というところに住んでマス。
綺麗な海を見ながら、食事が楽しめる、イタリアンレストラン cocoroに行きました!

a0007078_16361296.jpg外で食べる事もできるのですが、さすが寒いので、ナカへ。
入り口の色の組み合わせ、大好き。全く同じブルーのストール(PAS DE LION)と、これまた同じレッドのバッグ(イタリア土産)を、コーディネートすることがありマス(笑)

a0007078_16364675.jpg野菜がとても美味しい!
甘みがあって、シャキシャキしてマス。

a0007078_1637794.jpg夫は、カニ味噌とブロッコリーのスパゲッティ。私は、ほうれん草のボロネーゼ。どちらも、美味しかったデス。味がしっかりしているけど、後味はサッパリ、残りません。
すぐ目の前で、波がザブーンとしますよ!
暖かくなったら、絶対に外で飲みたい!

[PR]

by privatecafe | 2008-02-09 16:50 | FOOD