細長〜い!!

a0007078_16443361.jpg生で波田陽区を見た時「ち、小さい!!」と、びっくりした私。「TVだと大きく見えるのね。」って思っていた。
しか〜し、週末に生アンガールズを見た時、もっと驚いた。TVで見るより、背が高い、と言うか、長い!?そして普段、競艇場ではきけないであろう、若い女の子の黄色い声も、凄い!?
でもね・・・、コントがはじまって、思った。
やはり一番の驚きは、この2人が同じ広島県に住んでいて、出会ったことかも・・・。針金のように、クネクネ動いている彼等を見ていて、人生って面白いって、あらためて思った。
[PR]

by privatecafe | 2005-05-30 17:10 | OTHERS...

世界最古の・・・

a0007078_1315671.jpg
世界最古の職業は、売春と占いだったという説がある。では、世界最古の薬局は?
答えは、イタリアのフィレンツェにあるSanta Maria Novella。
「イタリアを旅行する時は、絶対に寄ってみたい。」と思っていたら、福岡にもオープンしたので、早速行ってみた。
店内は木製の棚がメインで、重厚な雰囲気。ディスプレイもわかりやすい。
店員さんといろいろ相談した結果、顔も体も洗えるミルクソープと、ハンドクリームを購入。

石鹸は「garden」という華やかな香り。嗅ぐと、すっごく幸せな気持ちになる。パッケージもクラシックで、上品。今使っている石鹸が終わったら、早速あけて写真を載せマス。

ハンドクリームは、珍しい、レモンの香り。レモンをしぼった瞬間に、パ〜っと広がる香り、そのまま。乳白色のガラス容器も、ステキ。
容器からすくう時は、結構濃厚なクリームだけど、手に伸ばすとスルスルしてる。店員さんが「ちょっと手が濡れたくらいじゃ、おちませんよ。」と言っていたけど、本当にそうデス。

そうそう、店員さんは「石鹸、お風呂場のドアをちょっと開けておくと、香りが部屋中に広がりますよ。」とも言っていた。まだ開封してないので、紙袋に入れて一晩置いてたら、朝、部屋に香りが充満してた。

オー・デ・コロンなど、香りもいろいろと取り扱っているので、今度ゆっくり選びに行こうと思ってる。うふふ、お気に入りのお店が、また一つ増えました。
[PR]

by privatecafe | 2005-05-27 13:01 | FASHION&BEAUTY

胸元のマリア様

a0007078_1724341.jpg雑誌で見て、「これ、いいな〜。」って思ていたネックレスを、自分で作ってみた。
お手本は、本物のパールに、アンティークのメダルがついているもの。もちろん、お値段もよい。でも私の場合は、フェイクのパールに、随分前、教会の売店で買ったメダルをつけただけ。1,000円しません。
ま、使った素材は違うけど、クラシックでありながら、斬新な雰囲気だけ、取り入れた感じ(笑)
今年は、ジャラジャラとボリュームのあるアクセサリーが気分なので、重ね付けして楽しみたい。どんなふうにあわせようか、ちょっぴりワクワクしてる。
[PR]

by privatecafe | 2005-05-25 17:23 | FASHION&BEAUTY

ご心配おかけしました!

a0007078_10461575.jpgマサオは、完全に復活したようだ。
どれくらい元気になったかというと、私が自分の背中をポリポリとかいていたら、その手に反応して、ダダダダーっと走ってくるくらいに・・・。
そして、手を捕まえようと飛びかかり、私が「痛い!」と叫ぶと、一回転半ひねりで着地し、これまた、ダダダダーっと逃げるくらいに・・・。
当然、そんな元気な姿を撮ろうとすると、ブレブレ。なので、ちょっとすましたマサオで、お礼をば・・・。
[PR]

by privatecafe | 2005-05-23 10:46 | CAT&DOG

白→紫

a0007078_16313134.jpg韓国を旅行した方に、お土産をもらった。
なんと、お米!
「これ、重かったでしょう?」ってきいたら、「うん。」って笑いながら「でも、privatecafeちゃん、普段玄米を食べたり、お米こだわってるからいいかな〜って思って。」って言ってくれた。
気に掛けてくれて、感激。

a0007078_16314392.jpg早速炊いてみたのだけど、炊きあがって、びっくり。
白米だったのに、薄い紫色になった。黒米や雑穀がブレンドされてるから、それで染まったのかしらん?
味は、くせがなく、結構美味しい。日本のお米を炊くのと同じように炊けるので、手間もかからない。
給料日前に、お米をもらうのって、アリガタイ。すっごく、嬉しかったデス。

[PR]

by privatecafe | 2005-05-20 16:33 | GETS!?

ナキメロ

a0007078_14391164.jpg
誰にでも、聴くと切なくなる曲、があると思う。
私の泣きメロは、平井堅の「even if」とスガシカオの「アシンメトリー」なのだけど、最近、新たな曲が加わった。
それは、POCARI SWEATのCMに使われている、ミスチルの「未来」
はじめてCMを見た時、胸がキュ〜ンとなって、耳がピコ〜ンって立った。


生まれたての僕らの前にはただ 果てしない未来があって それを信じてれば何も恐れずにいられた
そして今僕の目前に横たわる先の知れた未来を 信じたくなくて目を閉じて過ごしている



これがCMで流れているサビの部分。先日、ラジオで聴いたら、2番のサビの方が、もっと良かった。


出会った日の僕らの前にはただ 美しい予感があって それを信じたまま 甘い恋をしていられた
そして今音も立てず忍び寄る この別れの予感を 信じたくなくて 光を探している



この「未来」、前後の部分は、サビに比べて明るすぎるような気もするけど、CMとは、よくあっていると思う。
女の子が走る姿は、若さと、野性味があって、私は好き。人が、ひたすら走っている姿って、美しいと気付かされる。

切なさのアンテナ、が反応する曲は、共感できる何かがあるからだ。特に、恋愛に関することは、喜びやダメージが大きかった分、鮮明によみがえる。
関係が、駄目になってしまう寸前の脱力感。新しい恋がはじまりそうな、甘いドキドキ。思いがけず、もらった言葉。熱におかされたように執着した、相手の目線や肌。何をしても楽しかったこと。
自分の経験とかさなる歌詞と、心を揺さぶるメロディー。そんな曲を聴くと、心の奥底に眠っていた、さまざまな感情や思い出が溢れて、甘い苦しみが広がる。それが、私にとっての、切ない曲、なのだと思う。
[PR]

by privatecafe | 2005-05-18 15:05 | OTHERS...

森林浴

a0007078_14571035.jpg以前から気になっていた「大銀杏」というパン屋さんへ行ってみた。
ちょうど、お昼に着いたのだけど、次から次に車がやってくる。結構な人気店みたい。
店内は広く、パンの種類が沢山あるのが嬉しい悩み。ちなみに、パンを売っている隣で、ワインも売ってる。こちらも、種類が豊富。
「ワインにあうように。」ということなのか、フランスパンや固めのパンが多い。

a0007078_14573595.jpg購入したパンを持って、山の方へ。このお店のすぐ近くに、油山市民の森がある。
山の登り口にある案内所には、テーブルや椅子があるので、そこで食べることに。
行ってみると、登山の格好をした年配の方々が、うじゃうじゃ。さほど距離がなく、歩きやすいコースなので、日傘を片手に登って行く人もいた。

a0007078_14581484.jpgパンを広げたテーブルのまわりは、木々がしげっていて、日陰がたっぷりある。空気がひんやりして、すっごく気持ちがいい。
御花見はできなかったけど、美味しいパンを食べながら、緑を見る事ができたから、ま、いっか。
お腹も、気持ちも、大満足の週末でした。

[PR]

by privatecafe | 2005-05-16 14:58 | FOOD

しっとり、シャキシャキ

a0007078_163898.jpg我が家でよく利用する調味料、コチュジャン。韓国の唐辛子味噌で、最近ではスーパーなどでも手軽に手に入る。香りを嗅ぐと、かなり辛そうだけど、深みのある濃厚な味はくせになる。
このコチュジャンを使った料理の中で、最近頻繁に作るのが、「豚肉とにんにくの芽の、コチュジャン炒め」全くの我流だけど、ご飯にもお酒のおつまみにもぴったりで、なかなか好評。

a0007078_16383192.jpg作り方は、豚肉を炒め、冷凍のにんにくの芽を入れてさらに炒め、しんなりしたらコチュジャンで味をつける・・・だけ。豚肉と香り高いにんにくの芽の食感も、いい感じ。
ポイントは、コチュジャンを少しお酒でといてかけること。コチュジャンはドロっとしているので、そのままかけるとまんべんなく味がつかない。お酒でとけば全体にかかり、「たっぷりコチュジャンがついた、辛〜い豚肉に当ったらどうしよう。」っていう、黒ヒゲ危機一髪的なドキドキが、なくなりマス(笑)

[PR]

by privatecafe | 2005-05-13 16:43 | FOOD

しっかり、守ってね

a0007078_13103437.jpg日傘を買った。5月に入ってからの強烈な日差しに、耐えかねて・・・。
今時期、日傘のコーナーって充実してる。アナ・スイのようなポップなものから、セリーヌなどのお値段高めのものまであり、デザインもいろいろ。
散々迷ったけど、地味〜に、チェック柄をチョイス。端の方に、レースがあしらってあるのがアクセント。
日焼け云々もあるけど、きっつい日差しは、体力を消耗するような気がする。この日傘で、しっかり、ガードしマス。
[PR]

by privatecafe | 2005-05-11 13:11 | FASHION&BEAUTY

Letter

a0007078_1318810.jpg久しぶりに、ポストカードや、レターセットを整理して思った事。「ぎょえ〜、大量にあるよ!」
ポストカードなどは、旅先や美術館などで買い求めることが多い。自分で買う他に、お土産でいただくことも多いので、知らず知らずのうちに増えていた。
今はメールばっかりで、手紙を書く事ってなかなかない。だから、逆に手書きって新鮮かも。
お気に入りの便せんに書いて、早速、出してみよう。
[PR]

by privatecafe | 2005-05-09 13:19 | GOODS