博多の味を求めて

a0007078_14535821.jpg九州は福岡、博多の名物と言えば、屋台やモツ鍋、ラーメンなどがあるが、最も有名なのは、辛子明太子だろうか?ホント、辛子明太子屋さんは、うじゃうじゃある。
その沢山の辛子明太子屋さんのなかでも、私がお気に入りなのは、椒房庵。本店は山の方なので、週末のドライブで行く事が多い。

a0007078_14545531.jpgどっしりとした建物の中は、きっちりと拭きあげられていて、清々しい。お花も、控えめに飾ってある。辛子明太子の他、こだわりのドレッシングや、明太子のスプレッドなど、目移りする品揃え。
嬉しいのは、買い物が済むと、お茶やコーヒーを無料でいただけること。夫はコーヒー、私は、期間限定の葛湯をいただき、ほっと一息。

a0007078_1455215.jpg今回は、辛子明太子や、粒めんたい入り煎餅を購入。この煎餅、固めで香ばしく、やみつきになる美味しさ。味は3種類あり、夫と私はゆず味が好き。
家に帰り、煎餅を食べていると、夫が「明太子の数え方って知ってる?」ときいてきた。「知らない。」と答えると、自慢気に「ひと腹、ふた腹だよ。しかも、二つくっついてるから、ふたつで、ひと腹!」と、うんちくを披露。
いや〜、知りませんでした!

+++今週から、投稿を月・水・金の週3回とさせていただきます。+++
[PR]

by privatecafe | 2005-02-28 15:04 | FOOD

ニョキニョキ

a0007078_15452058.jpg駅から家に帰る途中、土筆を発見。まだまだ、背は低いけど、よ〜く、見渡すと、結構たくさんはえている。
最近は、スーパーでも売ってる土筆。でも、こうやって、土から出てきている姿の方が、カワイイと思う。
福岡は、「二月が一年で一番寒い。」と言われる。でも、その2月も、もうすぐ終わり。
やはり、春は近い。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-25 15:54 | OTHERS...

リボンの下克上

a0007078_9471163.jpgバレンタインデーは、マサオにとっても楽しみな行事と言える。夫がもらってくるチョコレート、そのパッケージのリボンが、たまらなく嬉しいみたい。
今年もらった中で、今の所お気に入りなのはDebailleulというチョコレートのリボン。ヒラヒラすると、お尻を振りながら、飛びついてくる。一方、今まで愛用していたヒモには、無反応。
他に、まだ開封していないものがあるので、今後起こるであろう、順位変動が楽しみだ。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-24 09:50 | CAT&DOG

スッキリ

a0007078_1111555.jpgスニーカーは、洗ったその日に、しっかり、乾いてほしい。
愛用しているCONVERSEは、比較的乾きが早いと思うけど、やはり冬場は、洗う回数が減る。
今日は、絶好の洗濯日和。しかも、仕事が休みなので、はりきって働く。
洗濯物を干し、気になっていたスニーカーもジャブジャブ。部屋に風を通して、背伸びをすると、気持ちも随分、スッキリする。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-23 11:12 | OTHERS...

カステラ・・・か?

a0007078_1557222.jpgパッケージに印刷された文字にひかれて、つい、買ってしまった、かすてら饅頭。薄切りにしたカステラに、餡がはさんであるのかと思ったけど、開けてみると、どう見ても、普通のお饅頭(笑)
福岡県大牟田市は、三池という大きな炭坑があったところ。そこの炭坑夫が、仕事の後、好んで食べていたらしい。確かに、ガツンと甘いので、疲れは一発でふっ飛ぶかも。
さて、果たして本当にカステラなのか、皮だけペロリと食べてみた。うむむ、カステラと、言えない事も、無くはないけど(どっち?)。上品な、美味しい薄皮、って感じデス。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-22 16:07 | FOOD

雪見酒

a0007078_16241855.jpg日曜日は、雪舞い散る中、白糸酒造の蔵開きへ。寒い中、皆さん早くから蔵の前に並んで、かなりそわそわ。蔵のなかでしか試飲できないお酒があるのだ。
「日本酒は、寒いくらいの方が美味しい。」と言うが、寒すぎる!私と母は早々に列から外れ、建物に避難。夫と父は、しっかり並んで蔵の中へ。

a0007078_16244556.jpg待っていると、蔵の軒先にぶら下がった、大きな酒林(杉玉)が目にはいった。これは、造り酒屋が、新酒の発売をしらせる為のもの。「立派だな〜。」と感心していたら、夫が蔵からでてきた。私が試飲できるように、もらってきてくれた。
「キュ〜。」と飲みながら、幸せな気分。美味いけど、寒い。けど・・・、やっぱり美味い!

[PR]

by privatecafe | 2005-02-21 16:26 | OTHERS...

弟よ

a0007078_17553330.jpg
私の母は、とにかく料理が上手で、食べた人は皆、「何を作らせても、美味い!」と絶賛する。どんなレシピでもトライするし、調理器具を集めるのも大好きで、研究熱心。
私が子供の頃、父のソフトボール仲間や、将棋仲間がいつもウチに来ていたのだけど、今考えると、酒と私の母の料理が目当てだったに違いない。

そして、そのDNA(と言うより、舌)は、私にではなく、三歳下の弟に受け継がれたようだ。なぜなら、弟はプロの料理人になり、現在、東京でフレンチを作っているから。

実家に住んでいた頃は、台所に立っても、たいした料理は作っていなかった私。自分だけが食べる物か、カレーやサラダぐらいだった。
弟はそのことを知っていたので、結婚式当日、真剣な顔で「姉ちゃん、大丈夫?」と私にきいてきた。
その言葉には、二つの意味が込められていたと思う。「姉ちゃん、マジで結婚するのか?」と「姉ちゃん、飯、作れるのか?」という、二つの意味が。
私は、「久しぶりに会って、第一声がそれ?」と思いつつ、「大丈夫、なんとかなるって。」と笑って答えた。

あの結婚式の日以来、弟は夫に会うと、「姉ちゃんの料理、どうですか?」と、さぐりを入れる。夫が「うん、美味しいよ。」と答えると、ちょっと安心するみたい。でも一度、「俺も作るしね〜。」って夫が答えた時は、ちょっと複雑な表情だったけど(笑)
私は、「ったく、職業病だよ。」とあきれつつ、ま、弟に心配されるのも悪くないな・・・、と思ったりもする。
ふふふ、今度、私の手料理をたべさせてやるか・・・。ま、そのうち・・・、ね(笑)
[PR]

by privatecafe | 2005-02-18 18:04 | OTHERS...

MADE IN JAPAN

a0007078_11295220.jpg
化粧ポーチを買い替えた。

今まで使っていたのは、『PRADA』のもの。洗濯機で洗ってもOK(スミマセン、乱暴者で)なくらい丈夫なのだけど、しきりや、内ポケットがないのが難点。

6年くらい使って、さすがにボロっちくなってきたので、新しいポーチを発掘しようと、いろいろ探した。条件としては、「黒、以外の色!」「内ポケットがあるもの。」「とにかく、コンパクト。」の3つ。で、『ARTISAN&ARTIST』に行き着いた。

選んだカラーは、シャンパンゴールド。内側に透明のポケットと、口紅ポケット、ファンデーションポケットがついている。ジッパーを開けると、サイドが広がるので、見た目より容量がある。さらに、携帯用のミラーがついていた。これも薄くて小さいので、便利。
なるほど、『ARTISAN&ARTIST(職人と芸術家)』と言うだけあって、機能的で、美しい。

何が入っているか、一目でわかるので、「あれれ、ヘアピンがないよ〜。」などと、ポーチをひっくりかえさなくて済む。これから、化粧直しの時間が、ぐんと短縮されそうだ。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-17 11:43 | GOODS

ビシッ

a0007078_17273034.jpg普段の生活だと、そうでもないけど、仕事の時に髪が目元にかかるのは、結構気になる。特にパソコンを使っている時は、視界が広い方が、いい。だから、ヘアピンやヘアゴムを、よく利用する。
自分で買った物もあるし、もらった物もある。仕事や料理をはじめる前に、髪に留めると、「さあ、やるぞ!」って感じ。でも、カワイ過ぎるヘアピンをして、必死でキーボードをたたいている自分って、ちょっぴり変かも・・・って、今、思った。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-16 17:28 | GOODS

キスのしかた、忘れた?

a0007078_1226094.jpg
この時期、マサオは夫にべったりだ。私には全然、近寄ってこない。

夫の膝に乗って、ヌクヌク、スリスリ。ときどき、甘えながら、鼻先を夫の顔に「ピトッ。」とつける。これが、キスに似ているため、夫はデレデレ。
夫がいない時は、彼が使っている椅子に陣取る。親鳥が卵を暖めるように、夫の服を暖めているのか?

「マサオは、俺の事、好きなんだね〜。」と、満足気につぶやく夫。
「キスって言ったって、濡れた鼻先がくっつくだけでしょ。」「服の座り心地が、いいだけじゃ。」と、嫌みな私。

冬が終われば、私のもとに帰ってきてくれるよね、マサオ。
実際、他の季節は、私に鼻をピトピトするのに(親バカ・・・)、この時期はつれない。

それにしても、何故、寒い季節だけ夫に甘えるのか・・・、謎だ。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-15 12:28 | CAT&DOG