笑顔で!

a0007078_1482386.jpgようやく、お正月らしい飾り付けをはじめた。今日の午前中まで、仕事だったの・・・。
階段箪笥に、ガラスのお餅を置きながら、「今年も、いろいろあったな〜。」って、しみじみ。1年間、風邪をひくことなく、元気に、ハッピーに過ごせた。来年も、笑顔を忘れず、ガンバリマス。
皆様、良い年末年始をお過ごしください。

++12月31日〜1月5日まで、お休みします++
[PR]

by privatecafe | 2004-12-30 14:22 | OTHERS...

シンシン

a0007078_10163989.jpg朝、ベランダに出てみたら、山の頂上が白くなっていた。歌みたいだけど(笑)、昨夜の雨が、そのまま雪になったようだ。福岡の私の生活圏では、平地に雪が積もるのは、年に1度か2度。福岡県人は、雪に慣れていない。
大学生の頃、北海道に行った時、街を走る車を見て驚いた。チェーンなしで、皆すべるように走っていたから。信号で止まる時も、ズーってすべりながら、止まる。びっくりしたな〜。今でも雪を見ると、その事を思い出す。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-29 10:33 | OTHERS...

メジャーで、マイナー

a0007078_1421925.jpg
クリスマスの夜、夫からプレゼントをもらった。鳥のモチーフがついた、「Bird」という名のネックレス。
実は、この「Bird」シリーズ、ピアスも持ってる。2年前、夫が東京出張の際に、買ってきてくれたもの。鳥だけど、クロスにも見える。不思議なデザインだし、私がかなり喜んだので、今回、ネックレスもそろえてくれた、と言う訳。

夫が大学生の頃、世はバブルで、福岡にもはじめて『TIFFANY & Co.』がオープンした。
そしてクリスマス前、男たちの行列が店の外まで続き、しかも、何故か皆、「オープンハート」というデザインを買っていたらしい。

夫は、「な〜んか、ちょっと、嫌だな〜。」って思っていたそうだ。だから、アクセサリーの買い方には、「とにかく人が少ない時に行って」「店員さんと、相談しながら」「あまり、他の人が持っていないデザインでありつつ」「似合いそうな物をさがす」という、彼なりのこだわりがあるそうデス(笑)11月末、名古屋に出張した際、買ってきて、クリスマスまで隠していたのだ。

ネックレスを購入する時、「これって、ピアスもありますよね?」ときいた夫。すると、店員さんは「はい。そうなんですが、実はこのデザインのピアスはもう製造していませんで・・・、こちらには在庫が・・・。」と申し訳なさそうに答えたそうだ。「他店に問い合わせましょうか?」と言われ、夫は「あ、いや、いいんです。持ってますから。」と慌てたらしい。タハハ。
その話をききながら、「そうか、私はステキだと思ったんだけど、あまり売れなかったのかな〜?」と複雑な気分に(笑)でも、それだけ貴重なセット、とも言える。

夫、本当にありがとう。長く大切に、使っていくからね。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-28 14:19 | GETS!?

ありがとう、ブリちゃん

a0007078_1723314.jpgクレジットカードのポイントで手に入れた、ブリちゃん。箱には、取説と一緒に「アンケートのお願い」という葉書が入っていた。で、記入して送ったら、クオカードが当たった。
高い懸賞当選率を誇る私ですが(嘘・・・)、クオカードが当選したのは、うまれて初めて(本当!)
今度、コンビニで使ってみよう。はじめてなので、ドキドキデス。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-27 17:33 | GETS!?

チカチカ

a0007078_20585682.jpg木に、小さなチカチカライト(マイクロミニライト)を飾った。
静かな、静かな、夜ですね。
I wish you a Merry Christmas.

皆さん良い週末を!
心を込めて・・・。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-24 21:02 | OTHERS...

OVER

a0007078_12105130.jpg
海外のドラマで、きっちり、ラストシーズンまで見続けたのは『sex and the city』がはじめて。
NYに住む、4人の女性を描いたこの作品。とうとう、終わってしまった。
一緒にみていた夫に、「privatecafe、これを見ると、ピチピチになるね。」って言われるくらい(笑)、楽しんでいた。

私がこの作品にひかれた、最大の理由は、彼女たちの、生きる事に対する貪欲さ、だと思う。それぞれの目標ーsexだったり、幸せな家庭と子供だったり、キャリアだったりーを達成すべく、邁進する姿。時には、突っ走り過ぎたり、ヘコむ事もあるけれど、また立ち上がっていく。

そしてベースには、4人の友情がある。厳しかったり、甘かったり、助けてくれたり。女友達って、本当にいいもんだと、つくづく思う。
誤解を恐れず言えば、今、私にとって大切な男はたった1人、夫だ。あとはどうでもいい。男友達や、昔の男との間に、いい関係が残っていたとしても、私は、切って捨てることができる。
けれど、女友達は、そうはいかない。彼女たちのかわりなんてない。ずっと大切にしたいし、もし失ってしまったら、その喪失感に苦しむだろう。

『sex and the city』は、映画になる、という話もあるが、私は、このまま終わってもいいと思っている。
なぜなら、変えたくないものは大切にしながらも、一方で、新しい運命を自分の手で切り開いて行く、というのが、この作品のテーマの1つだったと思うから。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-22 13:05 | OTHERS...

「俺がルールブックだ!」

a0007078_1515413.jpgマサオは、人間の食卓に、あまり近寄らない。私たちが食べている物をねだることも、テーブルの上に登ることも、ない。
唯一、寄ってくるのは、来客がある時。椅子にキチンと(?)座り、私がお皿を並べたり、グラスを磨いたりする様子を、じ〜っと見る。全てが終わると、去っていく。
テーブルセッティングには、うるさいマサオらしい。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-21 15:21 | CAT&DOG

チョコっと、不安・・・だったけど

a0007078_2053757.jpg釜山土産にもらった、レッドペッパーチョコレート。とうとう(?)、食べてみた。週末、友人夫婦が飲みにきたので、一緒にトライしてもらったのだけど、意外や意外、結構食べれましたよ。
最初の一口は、完全にチョコレートの味。「な〜んだ、チョコレートだね。」と言っていたら、直後に唐辛子が攻めてきた。そこまで辛くはなかったけど、確かに唐辛子!「甘いよね?辛いよね?」って、盛り上がった。
今後これをお土産にする方、ちゃ〜んと食べれるし、話の種にはもってこい、デス。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-20 21:05 | FOOD

掃除機と食事

a0007078_11142446.jpgマサオは、掃除機が大嫌い。
掃除機をかけている間、以前は、とにかく遠くへ逃げていた。でも最近は、エサ場の方に行くようになった。
掃除機にガンを飛ばしながら、皿の方に行く、そして、ひたすら食べる。食べながらも、時々、チラリ、と掃除機の位置を確認。その背中、「掃除機が恐いっちゃないったい。腹が減っとうけん、食べるったい。」と、言っているようにも見える。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-17 11:25 | CAT&DOG

Monthlyの女

a0007078_15403224.jpg来年度のスケジュール帳を、やっと購入。と言っても、カバーはあるので、リフィルのみ。
そのリフィル、私はずっと、マンスリー。開いた時、パッと全体の流れが見えるし、ウイークリーに比べて、若干、薄いので。
7年愛用しているルイ・ヴィトンのスケジュール帳は、リフィルとカバー、メモ紙を合わせて、厚さ8mm。他のを使ったこともあるけど、結局は、これに戻った。多分一生、使っていくだろう。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-16 15:55 | GOODS