次はないぞ!

a0007078_9284661.jpg我が家は全室禁煙。なので、タバコをすう夫殿は、ベランダで蛍族。
そのベランダに置いてる灰皿、1個目も2個目も、買ってきてすぐに割ってしまった夫。立て続けだったので、さすがに「また買ってきて〜。」とは言えなかったのか、2個目は接着剤でくっつけて使ってた。でも、さすがに危険だと思ったので、雑貨屋さんのセールを待って、3代目を購入。580円の20%offなら、買いかな。
トマトのような赤がキュートだし、厚手で丈夫そう。大事に使ってね、夫。
[PR]

by privatecafe | 2004-10-29 09:40 | GOODS

謎の物体

a0007078_10245510.jpg最近、かなり冷え込んできて、「緑化運動!」なんて言ってた頃が、懐かしい。
その時のヘデラたち、すくすく育ったのだけど、昨日、よくよく見てみると、植えた覚えがないものが・・・。シュルシュルと真っすぐのびた、細いもの。記憶の糸をたぐり寄せると、嫌〜な予感が(笑)、「も、もしかして、ジャガイモ?」
土に栄養をつけようと思って、ジャガイモの皮をまぜていた。他にも、人参の葉っぱのようなものも出てる。しばらくはこのまま、様子をみようと思うけど・・・、育つかな〜?
[PR]

by privatecafe | 2004-10-28 10:21 | OTHERS...

戦利品

a0007078_15202590.jpg先日、マンションの集会所で「Bフレッツマンションタイプ」の説明会があった。ウチは今、ADSLで、参加の予定はなかった。でも、「今、やってますんで〜。」ってNTTの人がまわってきて、タオルやマウスパッドをくれたので、夫が参加。
マイパソコンを持って行った夫、ニコニコしながら帰ってきた。「どうだった?」ってきくと、「いろいろ、くれたよ。」と、タオルや洗剤を披露。「いやいや、Bフレッツがどうだったの?」と再度きくと、「速さに関してはダイヤルアップからかわった時程の、感動はなかった。」らしい。現在検討中。
[PR]

by privatecafe | 2004-10-27 15:46 | GETS!?

言葉になりません

空腹を満たすだけで精一杯だったら、レシピを考える楽しみなんてない。
爆弾から逃げまわる生活をしていたら、靴を選ぶ楽しみなんてない。
帰るところがなくなったら、待ってる人がいなくなったら、旅なんてできない。
自分が今、平穏に生活できていることに、心から感謝します。

地震の被害にあわれた皆さんが、少しでも暖かくなりますように。
ほんの小さなことですが、私も行動します。

新潟県ホームページ
「平成16年新潟県中越地震関連の情報」-義援金・物資送付の問い合わせなど-

[PR]

by privatecafe | 2004-10-26 10:41 | OTHERS...

シュッシュッシュ

a0007078_1010476.jpg「FrancFranc」で、AIR FRESH MISTを購入。トイレで使うので、爽やかな感じのものを探していた。
透明のボトルに、グリーンの液体がとってもキレイ。香りは「ever green」で、ヒノキやローズウッドなどのエッセンシャルオイルが、ブレンドされたもの。
トイレ内に置いているガラスの色ともあって、なかなかいい。清涼感が、増したかな。
[PR]

by privatecafe | 2004-10-26 10:05 | GOODS

お茶と力?

a0007078_15425973.jpg
先日、ドライブの途中、高速の広川SAに寄った。福岡のお茶どころ、八女(やめ)にあるのだけど、「八女茶」って知ってます?
そのSA内のパン屋さんで、面白いあんぱんを発見。お茶が練りこんである、グリーンのパン生地。その中に、お餅とあんが入ってる。名付けて、「八女茶 ちからあんぱん」
ネーミングはとりあえずとして(笑)、味はなかなか。てっぺんには、お茶の粉末とゴマがついていて、香りがいいデス。パン生地、あん、そして、なめらかな餅。ちょっと不思議な食感。1個から買えるので、和菓子が好きな方には喜ばれるかも。

[PR]

by privatecafe | 2004-10-25 15:56 | FOOD

やっぱり、猫だった

a0007078_1072625.jpgウチには、箪笥類が、ほとんどない。なので、マサオの華麗な(?)ジャンプは、あまり見る事ができない。唯一、私の部屋の窓にのぼる時くらい、かな。
先日、和室のテーブルに布団を掛けて、日が照るのを待っていたら、いつの間にか、マサオがウトウト。ひらり、とジャンプして、バランスをとりながら歩き、落ち着いちゃったようデス。
こういうところで寝てる姿を見ると「猫だな〜。」と思う。あらためて。
[PR]

by privatecafe | 2004-10-22 10:22 | CAT&DOG

メロメロでした

a0007078_15281955.jpg子供の頃、「ルパンこそ、最高の男!」って思っていた。大人になった今、冷静に見ても、音楽、ストーリー、映像、全てがカッコイイと思う。
CMに入る前、おきまりの映像があったけど、毎回、ちゃんと(?)笑ってましたよ。
そうそう、「洗濯物たたんで〜。」「お皿拭いて。」って、手伝いを頼む母も、夕方、ルパンを見てる時の私には、何も言わなかった。きっと、か〜なり真剣に、見入っていたと思われマス(笑)
[PR]

by privatecafe | 2004-10-21 15:47 | OTHERS...

どれにしようかな

a0007078_9273875.jpgウチでは、年賀状を出さないかわりに、毎年12月上旬、クリスマスカードを送る。カードはいつも「unicef」に注文。著名なデザイナーが愛と平和を願ってデザインしたカード類は、しっかりした作りで、とってもステキ。送った相手にも「子供が、すっごく喜んで見てるの。」「コーナーに飾ってるよ〜。」って、喜んでもらえる。
普段、寄付やボランティアをすることはあまりないけど、自分が必要なものを買う時、それが予防接種や教育など、子供の保護につながれば、ちょっぴり、嬉しい。
[PR]

by privatecafe | 2004-10-20 09:47 | OTHERS...

クログロ

a0007078_123473.jpgゴマが好き。特に炒った黒ゴマが好きなのだけど、練りゴマも常備してる。
ゴマが体に良いってことは、昔から聞いてた。美容の為に、かのクレオパトラも食べてたらしい。でも、毎日の料理にいかすっていうのは、結構、難しいかも。
ウチでは、テンプラの衣に入れたり、牛乳と一緒に飲んだり、納豆に混ぜたり。「まぜ込み型」が多い。最近ヒットだったのは、ゴマクッキー。香りと歯ごたえが、いい感じ。
ゴマ料理、いろいろトライしてみようと思ってる。
[PR]

by privatecafe | 2004-10-19 12:03 | FOOD