家も衣替え

a0007078_1152161.jpgマサオの家も、春夏バージョンから、秋冬バージョンへかえることにした。去年から使っている、ベージュの家。
よく見ると、表札が「MASAMUNE」のままだったので「MASAO」に変更。トホホ、完全に、マサオで定着してしまった。
「表札、変えたよ。」って話しかけたけど、本猫は「そんなこと、どうでもいいにゃ〜。」って感じ。組み立てたばかりの家を「クンクン。」って嗅いだ後、寝てしまった。ぐっすり寝ているところを見ると、この家はお気に入りなのかな?
[PR]

by privatecafe | 2004-09-30 11:13 | CAT&DOG

カステラは、2938

a0007078_1375189.jpg長崎が近いせいか、福岡の人はカステラ好きが多い。かく言う私と夫も、好きデス。でも、6年の結婚生活の間、自宅用カステラにお金を払ったのは、たった1回。お土産でもらったり、実家からもらったり。カステラは、いつも、どこからか、やって来る。昨日いただいたカステラは、「福砂屋」のもの。生地のしっとり感といい、底のシャリシャリ感といい、美味しい。
そうそう、ムシャムシャ食べながら、今回はじめて知った事がある。「福砂屋」は長崎が本店で、東京や福岡に支店がある。面白いのは、電話番号。最初の市外局番は当然違うけど、下4桁、つまり加入者番号が全部「2938(フクサヤ)」なのだ。ふふふ、お店の人、ナイスアイディア!
[PR]

by privatecafe | 2004-09-29 13:27 | FOOD

巻くビタミン

a0007078_14192560.jpg先日、夫の母がくれたビーズ。大物を作りたかったけど、それにはビーズの数が足りなかったので、ブレスレットを作った。色は、オレンジ、グリーン、イエローのビタミンカラーで統一。
一緒に並べているのは、愛読している雑誌の、年間購読を申し込んだ時に、ついてきたもの。グリーンのビーズが、一杯つまった「kawaii」のブレスレット。
グリーン1色だけだと寂しかったけど、今回作ったものと一緒につけると、変化がでて、いいかも。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-28 14:34 | GOODS

それって、褒め言葉?

a0007078_16484325.jpg週末、「福岡シンフォニック合唱団 第18回演奏会」に行ってきた。「昼の演奏会」そして「秋」を意識して服を選んだ。トップはシルクカシミヤ混のノースリーブで、丸首のベージュ。ボトムはチョコレートブラウンのパンツに、ベージュのパンプス。仕上げに、パールのネックレスとピアスをチョイス。このパールのセットは、結婚する時に、私の両親がプレゼントしてくれたもの。かなり重宝してる。
出かける直前、夫に服装の最終チェックをしてもらった。彼は「お〜、いいんじゃない!」って言ってくれたけど、つづけて「すっごく、お金持ってそうな感じ!」と宣った。褒めてるのだろうか?・・・微妙だ。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-27 16:47 | OTHERS...

9+4=?

a0007078_14405459.jpg「梳る(くしけずる)」という言葉が、日本にはある。髪をとかす行為を表すのだけど、私は、この言葉が好き。「この言葉にぴったりな櫛は、やっぱり黄楊櫛。」って、憧れていた。
数年前、京都に行った時、「十三や」というお店で念願の黄楊櫛を買った。選んだ柄は、梅。使い込むほどに、あめ色になってきて、いい感じ。
ちなみに、「十三や」という屋号は、「十三夜」ではない。櫛、つまり九と四をたすと、十三だからだそうだ。ははは、なかなか、面白い。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-25 15:13 | GOODS

キラキラ、ツブツブ

a0007078_16162143.jpg夫の母上が、「面白いもの、みつけたよ。」って、くれた小箱。
もらった時は、気が付かなかったけど、家に帰って袋から出してみると、やたらと重い。
「和紙でできてるから、軽いはずなんだけど・・・。」と思いつつ、フタをあけてみて、びっくり。ビーズがぎっしり、入っていた。
箱のルックスが古風なので、ビーズもなんだかノスタルジック。「何を作ろうかな〜。」って考えながらも、取り出すのがもったいない感じ。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-24 16:26 | GETS!?

Where do you come from?

a0007078_12461626.jpg
私の両親が旅行の為、日・月は実家の犬の散歩をした。
私、生まれたのはJR博多駅の近くだけど、育ったのは、かなりの田舎。福岡市内から電車で40分程のところデス。
一緒に散歩をした夫は、周りの風景を見るといつも、「いや〜、いいところだね。」と感心する。子供の頃の記憶と言えば、とにかく、クタクタになるまで、走り回った事。田んぼや山で基地をつくったり、缶ケリ(これって、標準語?)をして遊んだ事。
なので、布団に入るとソッコウで、寝ていた。寝る時、母親が『世界偉人伝』っていう本を、読んでくれていたけど、内容を全く覚えていない。下から見上げた本の表紙に、エジソンや野口英世の顔が描いてあったこと。母親が、ニコニコして私を見ていたことは、かろうじて、覚えているけど(笑)

[PR]

by privatecafe | 2004-09-22 13:14 | OTHERS...

優しくささやいて

a0007078_16125312.jpgクレモンティーヌの歌も、CMがきっかけで、聴くようになった。車のCMで、中島みゆきの『悪女』を、彼女が歌っていて、その心地よい歌声に魅了された。
この『悪女』が入っているアルバム『Clé』には、アレンジされた『男と女』も入ってる。ちょっと高めの、爽やかな彼女の声を聴いていると、気持ちがゆったり、してくる。
このアルバム、収録されている曲もステキだけど、歌詞カードも、いい。写真がキレイで、色使いもシック。何度も見たくなる、カードだ。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-21 16:18 | OTHERS...

青空のスキマで

a0007078_1211767.jpg
最近は、変な天気だ。ピカーっと日が差すかと思えば、雷がゴロゴロ。スコールのような雨が、あっと言う間に迫ってくる。なかなか、スリリング。
今朝も、夜中に雨が降っていたらしく、道路や緑が濡れていた。今は、青空が見えるけど、山の方は、厚い雲がかかっているので、また、降るだろう。
夫は、今日も仕事。1人ランチは、冷蔵庫にあるもので、サンドイッチを作った。ベランダのテーブルを拭いて、セッティング。
さあ、晴れてる間に、いただきま〜す。

[PR]

by privatecafe | 2004-09-18 12:20 | FOOD

マサオの四季

a0007078_1517673.jpgマサオがベランダに出るようになると、「秋だね〜。」って思う。
コンクリートのベランダなので、夏は熱くて、冬は冷たい。それが、猫の肉球に直撃するんだろう。特に冬、好奇心に駆られて部屋から出ても、前足をブルブルって振りながら、走って戻ってくる。
秋は、のんびり日光浴したり、洗濯物のひもを引っ張ったり、光がチラチラするのを、追いかけたりしてる。見ていて、飽きない。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-17 15:30 | CAT&DOG