チェッカーズとニュートン

a0007078_11341839.jpg私にとって、図書館の本を借りるメリットは、「無料で、いろんなジャンルの本が読める。」ってことに、つきる。「お金を払ってまでは、読まないジャンル。」が、誰しもあると思う。私の場合は、芸能人の自伝と、科学雑誌だった。でも、無料なら気軽にトライできる。
先週借りた『チェッカーズ』(高杢禎彦著)なんて、本屋に並んでいても、買わなかったと思う。福岡出身の芸能人は沢山いるので、「同級生だった。」「教え子だった。」「この店にラーメン食べにきてた。」っていうエピソード(ファンの間では、伝説?)に事欠かない為、身近すぎ。でも、この本は興味深く読めた。『ニュートン』も、いろいろな視点からの切り込みが、面白い。図書館は、本の垣根が、一気に、低くなる感じ。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-31 11:36 | OTHERS...

モクモク、テクテク

a0007078_1191329.jpg週3、4回、ウォーキングしてる。夏は暑いので、早朝か夜、歩くことが多い。夫と2人でしゃべりながら、だったり、1人で音楽聴きながら、だったり。
少し前に、「Wrist Weights」を買った。つけはじめた頃は、うまく腕が振れなくて、前の方にビヨ〜ンって、体が飛んでたけど、最近は慣れた。とは言っても、パッケージのお姉さんのカッコよさには、ほど遠い。
今時期、夜歩くと、昼間はどっかでじっとしていたノラ猫たちが、うじゃうじゃ涼んでる。なでてあげたり(なでさせてもらったり?)、声をかけたり、見つめあったり。ほとんど、それが目的で、歩いてるような(笑)。ま、いっか。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-30 11:10 | OTHERS...

緑化運動実施中

a0007078_1250016.jpg涼しく、かつ、エコな夏生活を送る為、いろいろな事を(あまり、お金はかけずに)試したい私。
まずは、打ち水。コンクリートのベランダは、熱を溜め込むので、朝晩まく。これは簡単だけど、効果あるらしい。ちなみに、まいてる水は、風呂の残り湯か、エアコンのドライで排出される水を、バケツにとっておいたヤツ。
そして、グリーンを植える。今朝、ヘデラを買いに行った。ホームセンターなら、6個買っても1,000円しない。これにも、水やりをするので、さらに熱は下がるだろう。
地味〜なことなんだけど、結構楽しい。なんだか、昔の日本の生活みたいで。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-29 12:52 | OTHERS...

乱暴者?

a0007078_13333710.jpgこの暑い中、梅ジャムを作った。飲みきってしまった、梅酒の梅を使ったので、何の下準備もなく、30分程でできたけど。
この大胆な発想は、私のオリジナルではなく、母のアイディア。以前「梅酒の残り梅ジャム」をもらったら、結構美味しかったので、自分でも作ってみた。
とにかく簡単。砂糖(ウチではきび砂糖を使用したけど、グラニュー糖を使った方が、色は綺麗デス)と、梅を入れて、煮詰めるだけ。もとが柔らかいので、すぐに種と果肉が分離する。ほのかにお酒の香りがして、あまり甘くない、大人のジャムができる。
只今、ビンに入れて、冷まし中。明日からが、楽しみ。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-28 13:36 | FOOD

まぶしい思い出

a0007078_11211977.jpg「夏休み。」と聞くと、思い出すのは、小学生の頃。自由研究か、宿題かは忘れたけど、向日葵の成長記録をつけたこと。写真を撮って、文章を書いたのだけど、最後に、花が咲いた向日葵と一緒に、私も写った。私の身長を追い越して、誇らしげに咲く向日葵の横で、ポーズをとらされたっけ。
その、向日葵と一緒に写った写真だけは、今もアルバムにはってある。観察日記からはいだのか、焼き増ししたのか不明だけど。じりじりした夏の日差しに、ちょっと目を細めてすましてる私。母が、上手く撮ろうと、奮闘していたことを、昨日のことのように、思い出す。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-27 11:23 | OTHERS...

ラッブレタ〜フロ〜ム・・・

a0007078_177933.jpgメープルシロップが、カエデの樹液を煮詰めたもの、だということを知ったのは、4、5年前。恥ずかしながら、それまでは漠然と、「・・・実、かな?」と思っていた。
木から、こんな甘い液がでるなんて、不思議な感じ。しかも、ビタミンやミネラルが豊富らしい。ペロリ、なめる時は、カブト虫の気分。
使ってるメープルシロップには、HPがあって、レシピなんかが載っている。マフィンなんかは、さもありなん、だけど、「手羽先のメープルソース焼き」なんて、びっくり。でも、でも、とっても興味がある。休みの日にでも、トライしてみよう。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-26 17:10 | FOOD

ぺた〜ん、ぐて〜ん、びろ〜ん

a0007078_1772944.jpg福岡の博多湾を、高台から一望できる「西公園」。桜の名所として、有名だけど、実は、もう1つの顔がある(と、私が勝手に、思い込んでいる)。実は、「猫が、沢山住んでる公園」なのだ。
公園には、食事ができるお店が、何件かある。なかには、ワゴン車で、ホットドックや、かき氷を売ってるおじさんもいる。彼は猫たちに、水やエサをあげてるみたい。その車の裏には、猫が集まってる。エサには困ってないのか、どの猫も毛艶がいい。
さすがに、今日は暑いので、猫もうだり気味。私も、写真を撮りながら、クラクラ。
石の陰で寝ていた、3匹。同じくらいの大きさだったので、兄弟かな?は〜、早く、涼しくなるといいね。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-24 17:10 | CAT&DOG

こめかみに、キ〜ン

a0007078_15172554.jpgお茶するのは、「Afternoon Tea Room」が多い。福岡の繁華街の1つ、天神地区。大通りから、少し入ったところにある、白いビル。1Fは「agnes b.」、2Fから4Fが「VIASAZABY」になっていて、そのうち4Fが「Afternoon Tea Room」。
この建物、少しクラシックな感じで、入り口も、木製の重厚なもの。エレベーターは透明になっているので、登っていく時、不思議な感じ。帰りは、雑貨や服を見ながら、階段で降りて行く。
Tea Roomは、こじんまりしていて、清潔感がある。店内には、松浦弥太郎さんセレクトの本が、随所に置かれていて、ちょっとした図書館のよう。本を見て、時々、溢れるグリーンに目を細める。周りのビルで働く人を観察したり、道を歩く人を見たり。それから、ボチボチ、お茶を飲む。ボ〜っとできるし、飽きない。
今、はまっているのは、フルーツミックスジュース。シャーベット状になっていて、ストローで飲めない部分は、スプーンですくって食べる。一気に涼しくなって、元気が出る。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-23 15:21 | FOOD

猫本の魔法

a0007078_18261215.jpgウチには、イギリスの大英博物館で買った、猫についての本がある。エジプトで発掘された猫の置物と、現代の猫が一緒に写っている表紙が、なかなか楽しい。
内容は、主に猫の歴史。絵や、写真が豊富で、何度見ても、飽きない。もちろん、日本の猫も登場する。日本猫が描かれた浮世絵なんかは、ユーモラス。なかなか見る機会がない、貴重な資料かも。
猫の奥深さを学べる、この本。読み終わってマサオを見ると、いつも、感慨深い。ホント、一瞬なんだけど(笑)、しみじみ、する。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-22 18:27 | CAT&DOG

「シダーブロォック!」

a0007078_20585471.jpgクローゼットの防虫・防臭剤は「シダーブロック」を使ってる。最近、愛用してるのは、「無印」のアメリカンレッドシダー。薄くて、使いやすい。
もちろん木の香りがするけど、服には、匂いが移りにくいのか、着ていて、気になることはない。その香り、弱まったら、サンドペーパーなんかでこすると、また復活する。
8枚1セットなので、香りが完全になくなって使えなくなったら、箱でも作ろうかな、と思ってる。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-21 21:02 | GOODS