<   2004年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ナミナミ

a0007078_91535.jpg今頃の海が、一番好き。
夏はギラギラしてる上に湿気も多い、夕方以降ならいいけど。秋は、夏の汚れや疲れが、残っているし、冬は、色が、風が、厳しくて寂しい。でも、春から初夏の海は、まだ水もキレイで、日差しも柔らかい。
高校の修学旅行で、オーストラリアへ行った。その時、ホームステイ先の女の子が、家の近くの「鳴き砂」に連れて行ってくれた。真っ白な砂を踏むと、雪を踏むみたいに「キュッキュ。」って砂が鳴く。水際に辿り着くまで、ずっと。
うまれて始めての体験、砂の白さと、夕日の美しさに胸がキュ〜ンとしたっけ。
偶然にも、今住んでいる市の隣町にも、鳴き砂がある。先日、行ってみた。
親子が楽しそうに砂遊び。それを見て「いつまでも、残るといいな。」って思った。

++ 5/1〜5/5はお休みしま〜す ++
[PR]

by privatecafe | 2004-04-30 09:16 | OTHERS...

心を込めて

a0007078_10440.jpgちょっとした物を、プレゼントする時、あまり凝ったラッピングはしない。
でも袋に突っ込んで「はい、どうぞ。」っていうのも寂しい。で、オリジナルのタグを作った。
材料は、段ボール。最近は、書籍やDVDなんかもネット通販で買う事が多いので、結構たまる。捨てるには惜しい、ステキなデザインの物もある。
カットして、プリントアウトした文字(フォントはArial Black)をはるだけ。穴を開けて、紐を通せば、完成。まとめて作っておけば、すぐに使える。
手作りパンをあげる時は、裏に材料を明記。お砂糖に、こだわりがある人なんかには「ブラウンシュガー使用」とか書いて。これ、なかなか人気です。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-29 10:05 | GOODS

兄弟

a0007078_9542.jpg和室の階段箪笥の上には、もらいものの招き猫を置いてる。
先日、ほこりを拭こうと思って見ると、一番上の段の、招き猫3匹が、ちょっと前の方に移動してた。
その時は「あれ?昨日ふいた時、位置を戻してなかったかな?」って思ったけど、次の日もずれてた。「もしかして・・・。」と思って観察してたら、マサオの仕業。
階段を登って、一番上に座る。ちょっとせまいので、前に押しやって、場所を確保。
マサオ、仲間に入りたいの?それはいいけど、降りる時は、元に戻してよ〜。
・・・、無理か。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-28 09:06 | CAT&DOG

あ、いたのね

a0007078_92549.jpg助手席を降りて、ドアを閉めたら、背中をつつかれた。振り向くと、犬がいた。
車が、黒一色な上に、犬も黒。「きっと、黒が好きな飼い主さんなのね。」と思った。この子の種類は何?ダックス?
つぶらな瞳で、でも、ちょっぴりななめに、こっちを見る。「この人、いい人?」と、いう感じかな?
ところで、カテゴリに「DOG」がなかったので、あわてて作った。
猫も好きだけど、犬と生活した時間の方が長い私。
犬も、好き・・・、特に柴犬が。(何故か、照れながら告白)
[PR]

by privatecafe | 2004-04-27 09:26 | CAT&DOG

風が・・・

a0007078_14352.jpgつかの間、透明な風が残した、足跡を見た。
彼らが麦の穂の上を通る時、濃い緑色は、黄緑色に変わる。
サラサラと、気紛れに、風は流れる。猫の毛のように、柔らかそうな穂先をなでて、楽しそう。
「自然界の色や形は、全てが完璧。」以前読んだ本に、書いてあった。
黄色い葉っぱが、クルクルと舞いながら散る姿も、薔薇におく露も。夕日のピンクも。
確かに、人間が作り出したものではない。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-26 14:36 | OTHERS...

新緑をトッピング

a0007078_183635.jpg週末のドリンキングタイム。
「今日、何を飲もうかな〜。」とか、「今日、何をおつまみにしようかな〜。」って悩むのは、大人の贅沢。
アボガドが安かったので、チーズやトマト、パセリとあわせて、フランスパンにのせてみる。
ベランダ越しの風景は、日増しに緑が濃くなる。アボガドの優しい色も、よく映える。
それでは、乾杯。今日も、いい一日でした。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-25 18:37 | FOOD

Newcomer

a0007078_123320.jpgブレスレットが好きで、集めてる。
中でもお気に入りは、2本。1本は、幼馴染みの男の子が、新婚旅行で行った、ニューカレドニア土産でくれたもの。1cm角のシルバーの板が、つながっている。
もう1本は、アメリカのオンラインショップで購入したもの。アンティークのコインがチャームに使ってある。
先日、夫の両親がイタリアを旅行した。
お土産に、ベネチアで買ったブレスレットをもらった。ちょっぴり、アンティークな感じで、ガラスの色合いがステキ。
これからの季節、活躍しそう。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-24 12:34 | GETS!?

チュッチュッチュ

a0007078_155637.jpg警戒心の強い野良猫を、チラリ、振り向かせることはできても、呼び寄せるのは、至難の技。
自分から近寄っていっても、ジリジリ、サーって、逃げられるのがオチ。
私も夫も、くどき文句(?)は、2パターン。
手を前に出して、低姿勢で「チュッチュッチュ。」と呼びかける。もしくは「ニャンニャン。」とか。
そういえば、以前、京都の哲学の道で、猫を見かけた時、道行く人が皆、同じように呼んでいた。
「ふふふ、全国共通か?」って、ちょっぴり、嬉しかった。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-23 15:57 | CAT&DOG

Tシャツ日和

a0007078_95532.jpgあまりの暑さに、Tシャツ、解禁。
今の時期、Tシャツを着るのは、キモチイイ。
日差しは、真夏みたいなジリジリ感がないし、風も、サラサラと肌に馴染む。
でも、初夏が過ぎて、夏になり、8月ぐらいになると、「毎日、Tシャツ!」も飽きてくるから、不思議。
カシミヤのセーターが、首回りを優しく包む感触や、レザージャケットの香りが、だんだんと、恋しくなってくる。
次にやってくる季節が、待ち遠しい。そうやって、1年が回っていくのかも。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-22 09:56 | FASHION&BEAUTY

甘い宝石

a0007078_9715.jpgST.DALFOURのスプレッドを、最近、よく買う。
砂糖が全く使ってなくて、グレープ果汁で甘さを出してる。
特にお気に入りは、ブルーベリー。ベランダで食べる時、太陽の光を浴びると、果実がキラキラ、輝く。
食べきったら、洗って干す。シールも香りも、すぐにとれる。入れている物が、すぐ、わかるので、使いやすい。
シナモンスティックも、唐辛子も立てて入れることができる。スマートなので、場所もとらない。
ST.DALFOURは、オーガニックティーも出してるみたい。今度是非、飲んでみたい。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-21 09:08 | FOOD