カテゴリ:FOOD( 99 )

季節を味わう

a0007078_1625513.jpg
普段にもまして、人が溢れている繁華街。ディスプレイを見て、サマーセールがはじまったことを知りました。タハハ。今日から、7月ですよ。
で、私は何をしに行ったかというと、菓子を買いに行ったのデス、うふふ。
以前から食べてみたかった、叶 匠壽庵の和菓子を。

子供の頃から「旅行の土産何がいい?」ときかれて、「(その土地の)饅頭か煎餅。」と答えていた私。今考えると、しぶいかも。よって、デザートバイキングや、ケーキ食べ放題には一度も行った事が無い。いただけば食べるけど、自分で買う事はめったにないかな。
でも、和菓子は大好き。お取り寄せも、たまにする。
普段は、虎屋の羊羹を食べることが多いけど、他のお店もトライしてみようと思って、デパートへ。

上層階は熱気ムンムンだったけど、和菓子コーナーは静か。
「叶 匠壽庵に、ちょこっと詰めてある、手ごろなセットがあるのかな?」と思ったけど、ありました。季節の和菓子が4個入って、¥1,008也。
お願いすると、店頭に並べた和菓子を、青と白の涼しげな箱に詰めて、包装してくれた。
しかも、その包装紙の裏には、封筒型に線が引いてある。食べ終わって、線の通りに紙を切れば、和風の封筒を作る事ができるのだ。面白い!

帰って早速、みずようかんを食べてみたのだけど、口溶けがよく、上品な甘さで美味しい。
このセットは値段が手ごろなので、ちょっとした手土産にもいいかも。
もう1個食べようかと思ったけど、夫にも、残しておいてあげよう。封筒を作りながら待っているので、夫よ、早く帰ってこい!
[PR]

by privatecafe | 2005-07-01 16:28 | FOOD

森林浴

a0007078_14571035.jpg以前から気になっていた「大銀杏」というパン屋さんへ行ってみた。
ちょうど、お昼に着いたのだけど、次から次に車がやってくる。結構な人気店みたい。
店内は広く、パンの種類が沢山あるのが嬉しい悩み。ちなみに、パンを売っている隣で、ワインも売ってる。こちらも、種類が豊富。
「ワインにあうように。」ということなのか、フランスパンや固めのパンが多い。

a0007078_14573595.jpg購入したパンを持って、山の方へ。このお店のすぐ近くに、油山市民の森がある。
山の登り口にある案内所には、テーブルや椅子があるので、そこで食べることに。
行ってみると、登山の格好をした年配の方々が、うじゃうじゃ。さほど距離がなく、歩きやすいコースなので、日傘を片手に登って行く人もいた。

a0007078_14581484.jpgパンを広げたテーブルのまわりは、木々がしげっていて、日陰がたっぷりある。空気がひんやりして、すっごく気持ちがいい。
御花見はできなかったけど、美味しいパンを食べながら、緑を見る事ができたから、ま、いっか。
お腹も、気持ちも、大満足の週末でした。

[PR]

by privatecafe | 2005-05-16 14:58 | FOOD

しっとり、シャキシャキ

a0007078_163898.jpg我が家でよく利用する調味料、コチュジャン。韓国の唐辛子味噌で、最近ではスーパーなどでも手軽に手に入る。香りを嗅ぐと、かなり辛そうだけど、深みのある濃厚な味はくせになる。
このコチュジャンを使った料理の中で、最近頻繁に作るのが、「豚肉とにんにくの芽の、コチュジャン炒め」全くの我流だけど、ご飯にもお酒のおつまみにもぴったりで、なかなか好評。

a0007078_16383192.jpg作り方は、豚肉を炒め、冷凍のにんにくの芽を入れてさらに炒め、しんなりしたらコチュジャンで味をつける・・・だけ。豚肉と香り高いにんにくの芽の食感も、いい感じ。
ポイントは、コチュジャンを少しお酒でといてかけること。コチュジャンはドロっとしているので、そのままかけるとまんべんなく味がつかない。お酒でとけば全体にかかり、「たっぷりコチュジャンがついた、辛〜い豚肉に当ったらどうしよう。」っていう、黒ヒゲ危機一髪的なドキドキが、なくなりマス(笑)

[PR]

by privatecafe | 2005-05-13 16:43 | FOOD

AMITIÉ

a0007078_10273593.jpg夫の父上から、バレンタインデーのお返しをいただいた。
私の大好きなお店、『MARINA DE BOURBON』のBOOK CAN。紅茶缶が、洋書のようなデザインになっていて、すっごくカワイイ。
このお店の商品には、それぞれ「人魚」「音楽」「木陰」などの名前がついている。私がいただいたのは、「AMITIÉ(友情)」というミックスフレバーティー。ピーチの甘さに爽やかな柑橘系の香りがついているもの。
今日の午後、早速飲んでみよう!
[PR]

by privatecafe | 2005-03-16 10:30 | FOOD

ホワイトデーの赤

a0007078_924635.jpgホワイトデーですね、今日は。バレンタインデーにプレゼントをもらった皆さん、お返し、悩んだことでしょう・・・。ウチの夫も、ここ一週間、唸ってましたよ。
「昨年と一緒(ミニスパークリングワイン)で、良いのでは?」という私の意見は即却下され、結局、「苺を、一人一パック。」になったみたい。
今日渡す人は四名なので、四パック、箱ごと持って行った。
喜んでもらえるといいね、夫。
[PR]

by privatecafe | 2005-03-14 09:19 | FOOD

博多の味を求めて

a0007078_14535821.jpg九州は福岡、博多の名物と言えば、屋台やモツ鍋、ラーメンなどがあるが、最も有名なのは、辛子明太子だろうか?ホント、辛子明太子屋さんは、うじゃうじゃある。
その沢山の辛子明太子屋さんのなかでも、私がお気に入りなのは、椒房庵。本店は山の方なので、週末のドライブで行く事が多い。

a0007078_14545531.jpgどっしりとした建物の中は、きっちりと拭きあげられていて、清々しい。お花も、控えめに飾ってある。辛子明太子の他、こだわりのドレッシングや、明太子のスプレッドなど、目移りする品揃え。
嬉しいのは、買い物が済むと、お茶やコーヒーを無料でいただけること。夫はコーヒー、私は、期間限定の葛湯をいただき、ほっと一息。

a0007078_1455215.jpg今回は、辛子明太子や、粒めんたい入り煎餅を購入。この煎餅、固めで香ばしく、やみつきになる美味しさ。味は3種類あり、夫と私はゆず味が好き。
家に帰り、煎餅を食べていると、夫が「明太子の数え方って知ってる?」ときいてきた。「知らない。」と答えると、自慢気に「ひと腹、ふた腹だよ。しかも、二つくっついてるから、ふたつで、ひと腹!」と、うんちくを披露。
いや〜、知りませんでした!

+++今週から、投稿を月・水・金の週3回とさせていただきます。+++
[PR]

by privatecafe | 2005-02-28 15:04 | FOOD

カステラ・・・か?

a0007078_1557222.jpgパッケージに印刷された文字にひかれて、つい、買ってしまった、かすてら饅頭。薄切りにしたカステラに、餡がはさんであるのかと思ったけど、開けてみると、どう見ても、普通のお饅頭(笑)
福岡県大牟田市は、三池という大きな炭坑があったところ。そこの炭坑夫が、仕事の後、好んで食べていたらしい。確かに、ガツンと甘いので、疲れは一発でふっ飛ぶかも。
さて、果たして本当にカステラなのか、皮だけペロリと食べてみた。うむむ、カステラと、言えない事も、無くはないけど(どっち?)。上品な、美味しい薄皮、って感じデス。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-22 16:07 | FOOD

「美味しい佐賀〜♪」

a0007078_16213241.jpg

福岡県のお隣、佐賀県によく行く。近いので、自然や温泉、美味しい物を気軽に満喫できる。
三連休の初日、天気が良かったので、佐賀県佐賀郡大和町をドライブした。

見どころは色々あるのだけど、そのなかでも、大和町の『道の駅』は、お気に入りのスポット。
ここで売っているお弁当は、結構美味しい。すぐ近くに、『三瀬村』という、とり肉が有名な村があるせいか、とり肉がメインのお弁当が多い。今回買ったお弁当も、とりつくね・とりの照焼き・とり肉の炊き込みご飯・卵焼きと、まさに鶏づくし!
野菜や物産品を売っている建物の裏には、川が流れている。そして、木製のテーブルと椅子が置いてあるので、そこで食事ができる。
お弁当を食べながら、キラキラした水面を見る。山の濃い緑とのグラデーションが、本当にキレイ。

まだまだ風が冷たいけど、日差しは、少しずつ、暖かくなっているようだ。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-14 16:23 | FOOD

在庫一掃

a0007078_1275420.jpgここ2・3日、吹雪いて外出できなかった(しなかった?)ので、つまみは、家にあるものでまかなった。
ゴソゴソ探したら、お正月にもらっていたお餅がでてきた。小さくカットして、油で揚げる。膨らんで、キツネ色になったら取り出し、アツアツに、塩と青のりを振る。
もちもち感が残るくらいのものと、カリカリのもの。どっちも美味しい。舞い踊る雪を見ながら、冷酒と一緒にカリカリ。これもなかな、おつなものですね。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-03 12:29 | FOOD

美味しいだけじゃない?

a0007078_154564.jpg「うひゃ〜、疲れた。」って時、グビっと飲むのが、桂花陳酒。最近は、このゴールドラベルをよく飲む。
白ワインベースに、金木犀の花びらを浸したお酒は、独特の香りと甘さ。飲んでいると、気持ちが落ち着いてくる。
そうそう、桂花陳酒って、かの楊貴妃も愛飲してたらしい。ふふふ、それをきくと、なんだか美しくなれそうな気がす・・・る?
[PR]

by privatecafe | 2005-02-01 15:51 | FOOD