カテゴリ:FOOD( 99 )

sweet season 2

a0007078_1082992.jpgチョコレートをいただいた。これ、ベルギー土産デス。
ベルギーは、一度だけ行ったことがあるけど、本当にステキなところ。人は親切だし、食べ物は(食事、お菓子とも)美味しいし、街は綺麗でシック。成熟し、洗練されている。
ベルギーに長期滞在し、そこを拠点にヨーロッパ各地をめぐる・・・、っていうのが、将来の夢だ。
[PR]

by privatecafe | 2005-10-28 10:22 | FOOD

sweet season

a0007078_1132033.jpg旅行土産をいただく機会が一番多いのは、秋、かも。お出かけには、ホント、良い季節だから。
昨日、薩摩 蒸気屋の、お菓子をもらった。鹿児島土産ではお馴染みの、かるかん饅頭の他に、かすたどんっていうのが入っていたのだけど、これがかなり美味!
カスタードクリームの優しい甘さと、スポンジのフワフワ感がたまりません。
HPを見たら、他にもいろんなお菓子がある。うむむ、かなり、心ひかれマス。
[PR]

by privatecafe | 2005-10-26 11:05 | FOOD

もらったら、家来?

a0007078_110273.jpg出張で岡山に行った夫が、きびだんごを買ってきてくれた。
パッケージが、カワイイ。しかも、マスカット味っていうから、驚き。やわらかいお餅の中に、マスカット味のシロップが入っているのだ。
普通のきびだんごも、好きだけど、これもなかなか、美味しい。紙袋に入っているのは、小さなきびだんごが8個。軽いし、乙女心をくすぐられるデザインは、ちょっとしたお土産に、いい。
「オーソドックスなお菓子も、味を開発して、今の時代にあわせていくんだな〜。」って、感心しながら、モグモグ。
[PR]

by privatecafe | 2005-10-17 11:00 | FOOD

小雨降るなか・・・

a0007078_16204250.jpgウチから、車で20分程のところにあるマリノアシティ福岡に、週末行った。今、日本中で展開されている、アウトレットショップの一つデス。
ココ、できた当初は正直「う〜ん・・・。」って感じだった。店が少ないし、扱っている商品もイマイチ。駐車場だけやたら広かった。
でも今は、かなり改装して、店も増えた。雨に濡れずにお店をまわれるし、商品もイイ。

a0007078_1620437.jpgお昼は、1Fの九州ムラ市場で食べることに。
九州の美味しい物を集めてあって、食事ができ、食材も買うことができる。沢山あるので、散々迷ったけど、野菜カレーとだご汁をチョイス。中庭に沢山おかれているテーブルに座って、のんびり食べる。雨がシトシト降っていたので、あたたかいだご汁は、ほっとする。
探していたスカートもみつかって、ご機嫌な週末だった。

[PR]

by privatecafe | 2005-10-03 16:22 | FOOD

しみしみ

a0007078_10432852.jpgかつお昆布醤油の素、なるものをいただいた。これ、我が家で使うのは、初めてデス!
瓶の中に、かつおや昆布、月桂樹、唐辛子などが入っていて、醤油を注いでしばらくおくと、その香りやエキスが出るというワケ。
蓋を開けて、香りを嗅いだら、かつおの濃厚な香りがぐわっときた。
できあがりが、すっごく待ち遠しい。
[PR]

by privatecafe | 2005-09-30 10:44 | FOOD

ムシャムシャ

a0007078_15422278.jpg母の買い物につきあった後、噂のMAISON KAYSER福岡天神大丸店に行ってみた。
ここ、私好みの固めのパンが多くて、嬉しい。お惣菜パンも好きだけど、ワインにもあうハード系もよく食べるので。
本当に種類が豊富で、若布入りのパンがあったり、キュートなラベルの、キャラメルも売ってたり。店内をまわっているだけで、幸せな気分になる。
味も、パンがしっかり主張している感じで、食べごたえあり。しばらく、通ってしまいそうデス。
[PR]

by privatecafe | 2005-09-21 15:43 | FOOD

a0007078_173698.jpg普段は、緑茶か紅茶だけど、たまに、ハーブティーを飲む。最近よく飲むのは、生活の木のもの。その名も、"Princess"
桃の香りがふんわりと漂って、酸味と甘さのバランスが、丁度良い。値段も手ごろ。
一口飲むと、ほっとする。「ちょっぴり、疲れているのかな〜。」って、ぼんやり。
その時、何を飲みたいか。それは、心の健康をよむ、バロメーターなのかも?
[PR]

by privatecafe | 2005-09-09 17:36 | FOOD

過ぎ行く、夏

a0007078_10481022.jpg釜山に行って以来、我が家で作る冷麺は、韓国風のものになってしまった。
近所のスーパーで売っている、2人前570円のものが、お気に入り。麺にコシがあって、酸味のあるスープがやみつき。
気が付けば、8月も、今日まで。
冷麺も、そろそろ食べおさめかな?
[PR]

by privatecafe | 2005-08-31 10:50 | FOOD

漬けてある幸せ

a0007078_16175150.jpgラッキョウ漬を、瓶ごと、いただいた。しっかりと漬かっていて、とっても美味しい。ここのところ毎日、食卓に並べている。
漬け物などをいただくのは、ちょっぴり感慨深い。
かなり前から準備をして、場所を確保して。時々味見をして、漬かり具合をチェックして。で、丁度いい頃に「これは○○さんに、こっちは○○さんに。」ってお裾分けしてくれる訳でしょ?
そのじっくり感が、なんだか、嬉しいな〜って思う。
[PR]

by privatecafe | 2005-08-17 16:22 | FOOD

「くぅ〜。」

a0007078_1444339.jpg近所のスーパーに設けられていた、沖縄の食材のコーナー。以前から興味があった、シークヮーサーを、購入してみた。
とりあえず、水で薄めて飲んでみたけど、ちょっぴりきつかった。「くぅ〜、酸っぱい!苦い!でも、体には良さそう!!」って感じ。
水か炭酸で薄めて飲む時は、ハチミツを入れるといいみたい。その他、焼酎割や、マリネなどにも使えるようなので、今夜早速、飲んでみマス。
[PR]

by privatecafe | 2005-08-05 14:47 | FOOD