カテゴリ:FOOD( 99 )

博多雑煮

a0007078_18214911.gif
我が家の雑煮は、典型的な博多雑煮で、出汁に焼きあご(干した飛び魚を焼いたもの)を使うのが、特徴デス。
博多は商人の町ですから、具は縁起をかつぐものが盛り沢山。ブリ(出世魚)、カツオ菜(勝男菜)、鶏肉(福岡では『かしわ』と呼ぶ=柏)は必ず、紅白の彩りに人参と大根、かまぼこ、それに茹でた丸餅(丸く収まる)も入ります。汁に具材のうまみが加わってこくのある味わいとなり、これだけでお腹いっぱい!

博多雑煮をいただく時、昔は栗の木を削って作った『栗はい箸』を使っていたようデス。栗の木は丈夫ですから、元旦からお箸が折れるという粗相もないし、「繰り合いが良くなる、やり繰りがうまくいく」という意味もあったとか。今はあまり使ってないと思いマスが。

さて、「我が家の・・・」と偉そうに書きましたが、私は結婚してこの10年、一度も雑煮を作った事がありません。お正月に実家に帰って、食べるだけ。
こんなことでは駄目ですね。ちゃんと覚えて、伝統の味を受け継いでいこうと思いマス。

今年の投稿はココまでデス。
皆様、楽しい年末年始をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたしマス。
[PR]

by privatecafe | 2008-12-26 18:32 | FOOD

ぶーぶー

a0007078_125068.gif仕事で、デパート行ってきました。お歳暮の申し込みなんですけど、開店と同時に行ったので、スムーズに終了。
ついでにデパ地下をぶらぶら。と、面白い豚まんを発見! その名も『子ブタまん』デス。目が(?)合った瞬間、釘付けデス。つぶらな瞳に根負けし(大げさ・・・)、2個お買い上げしました。
ちなみに3個入りは、『3匹の子ブタまん』と書かれていました(笑)
味は、ちゃーんと豚まんデス。美味でした。
[PR]

by privatecafe | 2008-12-03 13:01 | FOOD

春、詰め合わせ

a0007078_1465834.jpg
桜重箱、なるものをいただきました。
桜の味や色にちなんだ和菓子が、詰まったもので、今だけの限定商品デス。
箱も桜色!

a0007078_1493094.jpgなかでも美味しかったのが、桜プリン。
桜の花を閉じ込めたゼリーの透明感と、ブリンの淡いベビーピンクがカワイイ!
甘酸っぱい味が、優しい春を感じさせてくれマス。

[PR]

by privatecafe | 2008-03-26 14:08 | FOOD

2男子の収穫

a0007078_1692937.jpg夫の職場は女性が多いので、今年も沢山のチョコレート、いただきました。
我が家の冷蔵庫は小さいという事もあって、現在、ドアを開けると容量の3分の1がチョコレート、という状況デス。
毎年、違うブランドのだったりするので、いろいろ考えて買ってくださっているのがわかりマス。

a0007078_16155028.jpg年間のチョコレートの売り上げのなかで、バレンタインデーの利益は大きな割合を占めると予想されますが、マサオの遊び道具=リボンも、この時期に一気に増えマス。普段はカワユイ服はおろか、リボンも首輪もせず野放し状態のマサオ。バレンタイン記念にリボンを結んでみました。
ちょっぴり、澄まし顔。

[PR]

by privatecafe | 2008-02-15 16:26 | FOOD

ココロアラワレル

a0007078_16353523.jpg車で15分程走ると、海、というところに住んでマス。
綺麗な海を見ながら、食事が楽しめる、イタリアンレストラン cocoroに行きました!

a0007078_16361296.jpg外で食べる事もできるのですが、さすが寒いので、ナカへ。
入り口の色の組み合わせ、大好き。全く同じブルーのストール(PAS DE LION)と、これまた同じレッドのバッグ(イタリア土産)を、コーディネートすることがありマス(笑)

a0007078_16364675.jpg野菜がとても美味しい!
甘みがあって、シャキシャキしてマス。

a0007078_1637794.jpg夫は、カニ味噌とブロッコリーのスパゲッティ。私は、ほうれん草のボロネーゼ。どちらも、美味しかったデス。味がしっかりしているけど、後味はサッパリ、残りません。
すぐ目の前で、波がザブーンとしますよ!
暖かくなったら、絶対に外で飲みたい!

[PR]

by privatecafe | 2008-02-09 16:50 | FOOD

ツケツケ

a0007078_111157.jpgミニ浅漬け鉢、なるものをもらったので、早速、キュウリを漬けてみた。
乱切りにしたものが、ジャスト一本分、漬かりマス。二人分にはちょうど良い。
重しになるフタと鉢は、ガラスでできていて、見た目も涼しげ!
浅漬け初心者の私なので、彩りや味を研究しながら、これからいろいろ漬けてみたいデス。
[PR]

by privatecafe | 2007-08-07 11:23 | FOOD

こんがりコロン

a0007078_12173819.jpgブラジルのチーズパン、ポン・デ・ケージョが好きで、よく焼く。
これを知った5、6年前は、"家庭で作る用粉"の種類が少なくて、選択肢がなかった。でも今は、いろいろなメーカーが出しているし、パン屋さんでも焼かれている。
ほのかなチーズの香りと、もちっとした食感はおやつにも良いし、味がしっかりした料理にもあうと思う。人が集まる席にも、こんがりと焼けて、コロンとしたルックスはカワイイかも?
[PR]

by privatecafe | 2007-03-08 12:19 | FOOD

チカチカ

a0007078_1531274.jpgデパ地下のお惣菜売り場って、ほんと、目移りする。スーパーの食材売り場を、ただ漠然と歩いているだけでは思いつかないような料理が、沢山売られて、楽しい。
鶏肝って言ったら、まず生姜煮だと思うけど(私だけ?)、赤ワインで煮込んであったりしますよ。
ただね、これがね・・・高い! 当たり前かもしれないけど、サラダが100gで400円近くしたりして。なので、買って帰る時は、「次は自分で作ってみよ〜。」って考えながら食べる。そうやってものしたレシピ、結構ありマス(笑)
[PR]

by privatecafe | 2007-03-02 15:34 | FOOD

「おじさん!」と呼ばないで

a0007078_19253312.jpg旅行のお土産に調味料をもらうのは、すっごく、嬉しい。自分が行った事がない場所のものなら、なおさら。
最近のヒットは、友人からもらった、ブラックペッパー。これ、台湾土産なのだけど、香りがとても良い。表には、すましたおじさんのイラストが描いてある。
私「コショウとって〜。」 夫「どのコショウ?」 私「おじさんの。」って感じで、ほぼ毎日使っている。
瓶を振りながら、「このコショウがなくなるまでには、行けるかな〜?」なんて、海の向こうに思いを馳せてみたりする。
[PR]

by privatecafe | 2007-02-23 19:27 | FOOD

ほろ苦

a0007078_172247.jpgクレームブリュレ、作りました。
クレームブリュレといえば、キャラメリゼが命!!やるときは、かなり真剣デス。
キリっと苦く、しっかりパリパリに出来上がると、嬉しい。割る瞬間が、快感(?)ね。

「はい、あ〜んして。」
[PR]

by privatecafe | 2006-10-16 17:23 | FOOD