カテゴリ:FOOD( 99 )

美しすぎて

a0007078_8523260.gif夫の両親が、オーストリア旅行から帰国しました。お天気が良くなかったけど、それ以外は、かなり楽しんだようデス。
沢山お土産をいただいたのですが、意外だったのは、チョコレート。美味しくて、ビックリ!
味が良いだけでなく、食べるのがもったいないくらい、キレイなものもありました。
そういえば、以前「オーストラリア」と間違われるので、「オーストリア→オーストリー」に変更する(戻す?)っていう話があったと思うのですが、どうなったのだろう。
気になるところデス。
[PR]

by privatecafe | 2010-05-30 09:02 | FOOD

1日体験教室

a0007078_17324228.gif4月に、ワインの『1日体験教室』に参加しました。
習い事、というと、中学まで通っていた書道教室と絵画教室以外、大学生で習った手話教室くらいでしょうか。
行く時、結構ドキドキしましたが、とっても楽しかった。私を筆頭に「飲み食いが好き。」という人から、さまざまな資格をとろうとしている人までいましたが、共通しているのは「ワイン大好き!」ってこと。ワインの産地などを学んで、実際に飲んで、しゃべって・・・なかなかに盛り上がり、GW中にあった5月の体験教室も、皆で参加しました。ワイン教室というとお高いイメージですが、どちらも4200円とリーズナブルでした。
フランス人の先生はお店をされているので、行ってみようと思ってマス。
[PR]

by privatecafe | 2010-05-10 17:41 | FOOD

リモンノオワリ

a0007078_9261090.gif実家で育てているレモンが、もう終わりだと言うので、もらってきました。
育てている・・・と言っても、特になんの世話もしていない野放し状態のため、形はかなり悪いデス。
スーパーで売られているキズ一つないものとは、見た目大違い。
でもでも、味はとってもとっても良いのデス。包丁で切った瞬間に、シュパ〜っと香りが広がるし、味も濃厚。
悲しいけれど、この3個がラスト。次の時期まで、オアズケデス。
[PR]

by privatecafe | 2010-02-15 09:41 | FOOD

実り

a0007078_9375997.gif
私の実家の庭は、数年前に駐車場を作ってしまった為、私が子供のころに比べると、狭くなった。
でも、まあそこそこ、木や野菜を育てるスペースは残っていて、両親が手入れしている。
昔から変わらない、金木犀や木蓮の香り。鮮やかなレモンの黄色、グミの赤、梅の実。そして、最近は、ハーブも植えている。

先日(母の日)、夫と帰った際、庭でバーベキューをしてくれた。
日が落ちて、少し肌寒くなってきたか・・・と思いながら、ワインを飲み、父と話す。ふと見ると、母が私の夫をひきつれて、庭を案内していた。
ハーブをちぎって食べさせたり、「リンゴの香りがするでしょ?」と言って、嗅がせたり、どんな料理に使うか教えたり。
それを見ながら、じんわり、幸せな気分になった。なんとなく、この光景を覚えておきたい、と思った。

帰りに母が、庭のミニトマトを鉢に植え替えて、持たせてくれた。
今朝見ると、実がなっていた。葉に触れて、手を嗅ぐ。トマトの香りがして、びっくり。トマトって、苗全身(?)から、力一杯、トマトの香りなのだ。
色や香り、味とともに蓄積される幸せの記憶。もう一つ、増えた。
[PR]

by privatecafe | 2009-06-04 09:45 | FOOD

うまたれ

a0007078_18364552.gif博多の焼き鳥屋さんは、ザク切りキャベツが焼き鳥と一緒に出マス。
箸休めというか、付け合わせというか・・・?
もちろん無料で、おかわり自由! 減ってきたら、ほとんどのお店が何も言わなくても、足してくれマス。
このキャベツ、甘酸っぱいたれがかかっていて、福岡の人にはなじみの味デス。
持ち帰り専門の焼き鳥屋さんを利用したときは、自分でキャベツを切って、一緒に盛りマス。

a0007078_18375629.gif
家で食べるときも、もちろん、たれが登場。
「焼き鳥屋さんのキャベツのうまたれ」は、福岡では普通〜に、スーパーで売っているので、我家でも常備してマス。
たれ、なので、いろいろなものにあいマス。冷や奴や、焼き魚、冷しゃぶにも良い!
博多に来る機会がありましたら、是非是非、食べてみてください!

[PR]

by privatecafe | 2009-05-31 18:41 | FOOD

ほろ酔い金魚

a0007078_15594915.gif「今時期って、何飲むんですか?」と、季節の変わり目に、よくきかれます。
春夏は、スパークリングワイン(辛口)か白ワイン(辛口)、あとは、料理にあわせて、という感じ。
「九州の人=焼酎」というイメージがあるようですが、私はほとんど飲みません。が、日本酒は飲みます。辛口を、冷酒オンリーで。
先日、カワユイお酒を発見しました。
磨りガラスに、ゆったりと泳ぐ金魚の絵が涼しげな、京都の純米吟醸、「夏の戯れ」
これ、実は四季ごとに、ボトルの絵がかわるらしい。他の季節も、ステキな名前!
お味は、一応辛口ですが、ラストは奥深い甘みが残りマス。
ほろ酔いのお供に、ちょっとした贈り物に、良いカモ。
[PR]

by privatecafe | 2009-05-12 16:01 | FOOD

島民

a0007078_8502644.gif福岡には、沖縄のアンテナショップ、わしたショップがありマス。
福岡わしたショップは、私が利用しているバス停の3つ先。寄りたくなった時、乗ったままでいれば着くので、ラクチン!
メンバーズカードは「わした島の住民登録証」となっているので、ま、私も島民デスね(笑)
ここに寄ったら、必ず買うのが、さんぴん茶。ジャスミン茶なんですが、沖縄ではこう呼ばれていて、自販機のペットボトルなども「さんぴん茶」として売られてマス。緑茶ベースで飲みやすいコレ、これからの季節には、とても良いデス。

a0007078_8532984.gifそして、もう一つ。シークヮーサーのアメ。
普段アメ類は、全くと言ってよいほど買わないのですが、これだけは、大好き。
駄菓子屋で売られていたアメのように少し大きめで、さわやかな酸味がたまりません!
シークヮーサーの実も、お店では売っていることがありマス。それを買って帰るときは、お酒を割る時に使いマス。
葉桜になり、最高気温が20℃を超え、地下鉄にクーラーが入るようになってきた福岡ですが、沖縄の日差しにはかないません。その恩恵を、ちょびっとわけてもらう、今日この頃デス。

[PR]

by privatecafe | 2009-04-08 08:56 | FOOD

充電

a0007078_172523.gif週末、うなぎを食べに行きました。最近通っているのは、富松うなぎ屋 黒田本店。
うなぎというと、福岡では柳川(やながわ)がメジャーなのですが、筑後川(ちくごがわ)沿い周辺、大善寺(だいぜんじ)エリアも負けず劣らず美味しいデス。

a0007078_174362.gifお店は、広〜い、かなり広〜い日本家屋で、2階もありマス。
廊下や柱、そして庭が、趣ある雰囲気。
座敷から外を見ると、大きな紫陽花を、酒樽に生けてありました。

a0007078_1743259.gifまず出てくるのは、お茶と骨煎餅。ポリポリしながら、出来上がるのを待ちマス。
ちなみに私は、うなぎ屋ではほぼ100%、せいろ蒸しを注文しマス。美味しいお店なら、うなぎの塩焼きも好き。この店は、もちろん、塩焼きもお薦め!

a0007078_1745334.gifせいろ蒸しの、特上デス。うなぎが二層になっているので、がっつり味わえマス。
は〜美味しい、そして、幸せ。
また明日から、がんばれそうデス(笑)

[PR]

by privatecafe | 2009-03-30 17:14 | FOOD

テニスのおじ様

a0007078_11234873.gif父が、退職後通い始めたテニスクラブ仲間に、韓国居酒屋をやっている女性がいマス。
本人は韓国出身、旦那さんは日本の方。
先日、その人が作っているというキムチと、さきいかの辛みそ和え、を実家からもらいました。
キムチはもちろん美味しかったのだけど、感激したのが、さきいか。
さきいかに、コチュジャンなどが和えてあり、ピリリとした辛さの中に、ほのかな甘さと、さきいかのこくが広がりマス。あうのは、韓国のお酒だけ?と思ったら、料理雑誌『ELLE à table』の「世界のビール特集」に、「ライトボディのビール(シンハーやピルスナーetc)にあうレシピ」として載ってました。
お店も、是非行かねば!
[PR]

by privatecafe | 2009-03-10 11:20 | FOOD

Friday

a0007078_945213.gif韓国の済州島土産に、お茶をいただいた。
箱には「o'sulloc Friday」と書いてある。o'sullocは緑茶ミュージアムの名前で、カフェがも併設されてるらしい。ということは、Fridayがお茶の名前だろうか? 金曜日に飲むってこと??
韓国のお茶というと、果実や薬草が入っていて、体に良さそうなイメージ。このお茶も、ミカンの皮やショウガが入ってマス。
味のベースは緑茶と言っても、日本の緑茶とは違い紅茶に近く、それに柑橘系の味と香りが絶妙のハーモニー!
ホっとして、ポカポカ。美味デス。
[PR]

by privatecafe | 2009-02-06 09:46 | FOOD