カテゴリ:FOOD( 99 )

新緑をトッピング

a0007078_183635.jpg週末のドリンキングタイム。
「今日、何を飲もうかな〜。」とか、「今日、何をおつまみにしようかな〜。」って悩むのは、大人の贅沢。
アボガドが安かったので、チーズやトマト、パセリとあわせて、フランスパンにのせてみる。
ベランダ越しの風景は、日増しに緑が濃くなる。アボガドの優しい色も、よく映える。
それでは、乾杯。今日も、いい一日でした。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-25 18:37 | FOOD

甘い宝石

a0007078_9715.jpgST.DALFOURのスプレッドを、最近、よく買う。
砂糖が全く使ってなくて、グレープ果汁で甘さを出してる。
特にお気に入りは、ブルーベリー。ベランダで食べる時、太陽の光を浴びると、果実がキラキラ、輝く。
食べきったら、洗って干す。シールも香りも、すぐにとれる。入れている物が、すぐ、わかるので、使いやすい。
シナモンスティックも、唐辛子も立てて入れることができる。スマートなので、場所もとらない。
ST.DALFOURは、オーガニックティーも出してるみたい。今度是非、飲んでみたい。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-21 09:08 | FOOD

こねて、まるめて

a0007078_20466.jpgホームベーカリーの説明書に、ドーナツの作り方が載ってた。
材料を用意して、トライ。
と、言っても、生地は機械が作ってくれるので、私は、型を作って、揚げるだけ。シナモンシュガーを、たっぷり、まぶした。
揚げ立ては、もちろん、美味しいけど、冷めてもなかなか。
今も、部屋中、とってもいい匂い。
[PR]

by privatecafe | 2004-03-29 20:47 | FOOD

ポカポカ、外ゴハン

a0007078_163833.jpg今日は、夫の服を買いに行った。
ポカポカの日曜日、半そでで歩いている人もいた。
せっかくなので、公園で、桜を見ながら、お昼を食べた。
外でお弁当食べるのって、気持ちがいい。
犬が走ってたり、花見の場所取りの人がいたり。
皆、ニコニコしていて、気分もゆったり。
[PR]

by privatecafe | 2004-03-28 16:39 | FOOD

焼き立ての、幸せ

a0007078_135540.jpg高校の頃の友人から、メールがきた。
「念願の、ホームベーカリー買ったよ。」
ウチにもあるので、どこのか聞いてみると、同じメーカーのものだった。型も、一つ違い。
びっくり、と同時に、嬉しくって、「これ、いいよね〜。」って盛り上がった。
高校生の頃、こんな話、することになるなんて、思いもしなかった。
でも、これはこれで、楽しい変化。

National自動ホームベーカリー
[PR]

by privatecafe | 2004-03-25 13:56 | FOOD

ヨリドリミドリ

a0007078_14231.jpgコーヒーが飲めない、苦いから。
同じ理由でビールもダメ。
それで、一息つく時に飲むのは、紅茶か中国茶。
最近のお気に入りは、ウェッジウッドの「アソート ティーバッグ」
パッケージもステキだし、味も、変な苦味がない。
6種類の紅茶が入っていて、「どれ飲もっかな〜。」って言いながら、悩むのが、幸せ。
[PR]

by privatecafe | 2004-03-23 14:03 | FOOD

うまいっス・・・?

a0007078_101148.jpgシンプルなラベルにひかれた、玄米酢。「内掘醸造株式会社」製造。
買って帰って、キャップを開けた、第一声「ウェェェ、酢、くさーい。」
これ、香りはかなりくせがあって、「玄米酢、です。」っていう主張が、強い。
でも、不思議と味は、まろやか。後に残らない。
もう、何本買ったか忘れたくらい、やみつき。
[PR]

by privatecafe | 2004-03-15 10:12 | FOOD

今夜モ腰クダケ

a0007078_211537.jpg友人夫婦が教えてくれた、ブランデー仕込み梅酒。
ビールが飲めない私には、すっごく嬉しい情報。売ってる酒蔵が近いのも、便利。
香りはブランデーだけど、後口さっぱりで、クイクイいける。
でも、あんまり飲むと、腰にくる。アルコール20%だしね。
カクカクするけど、止められない。

杉能舎ホームページ
[PR]

by privatecafe | 2004-03-08 21:16 | FOOD

アルペンザルツの塩

a0007078_14464.jpgここ3・4年、塩はこれに決めている。
「いつでもサラサラ」というフレーズにひかれて買ったけど、本当に、ほんとーに、最後の一振りまでサラサラ。
口が3タイプにわかれていて、計量しやすいし、味もまろやか。
「アルプスの?」ときかれると、「少女ハイジ」を夕方見て育った世代だけど、今は「ミネラル岩塩」って、ちょっと思う。

アルペンザルツのホームページ
[PR]

by privatecafe | 2004-03-04 14:29 | FOOD