カテゴリ:FOOD( 99 )

苺ちゃん

a0007078_16382466.gifここのところ毎日、苺を食べてマス。私がよく行くスーパーには、佐賀産や長崎産、熊本産の「さがほのか」「さちのか」「とよのか」たちがずらっと並んでマス。しかも、結構な量が入って300円以下。ついつい買ってしまいマス。ちなみに、写真は福岡産の「あまおう」
で、気になることが1つ。レジ係の人で、1人、ピっと苺を通す時必ず「苺ちゃんですね~。」と言って通す人がいマス。他のものは、例えばタマネギなんかには、「ちゃん」はつきません。最初は自分の聞き間違いかと思ったけど、何度きいても「苺ちゃん。」
苺ちゃん・・・、カワユイじゃないですか!! ただ問題なのは、「苺ちゃんですね。」と言われて、なんと答えたら良いか(笑) スルーしにくい空気なんデス。
一応「はい。」って答えるようにしてるけど・・・、正解かしら?
[PR]

by privatecafe | 2011-04-19 16:44 | FOOD

決戦は、どちらも月曜日

a0007078_10195867.gif今年のバレンタインデーは、3年ぶりの平日だったそうで。お菓子業界も、かなり期待したんじゃないでしょうか。
私の場合、夫にはサッポロビールが出しているショコラブルワリーをあげたので、酒造業界に貢献してしまった感じデス。
夫がもらってきたチョコレートは、今年もステキなものばかり。チョコレートの他に、焼き菓子なんかもありました。
今、カレンダーをみたら、ホワイトデーも平日の月曜日なんですね〜。完全に義理チョコとは言え、なかなかに良いお値段のものばかりいただくので、夫もお返しは悩みどころ。今年もがんばって考えるみたいデス。
[PR]

by privatecafe | 2011-02-15 10:21 | FOOD

明けましておめでとうございます

a0007078_1630666.gif
明けましておめでとうございマス。皆さん、楽しい年末年始を過ごされましたか?

私は・・・、風邪をひいてひたすら寝正月でした(泣)
30日と31日は、仕事が終わった後、フラフラしながら自分の実家に行き、お節を作り(夫の実家と私の実家の分、余った物は私のお重に詰めました)
1日は夫の実家にそのお節を持って行きました。お二人とも、私の母作成のお節を、ものすごく楽しみにしているので、絶対に届けなくてはいけません!! 夫は家に居ろと言ってくれましたが、挨拶くらいはしないと、と思い、一応行きましたが、早々に帰りまた寝ました。

こんなに飲まない年末年始は初めてでした。用意していたシャンパンもまだ手をつけてません。お屠蘇2口だけのお正月でしたよ。

でも、まあ、年頭にこれだけ体調崩せば、あとは安泰かな~と思ってマス。
今は復活しました。

写真は、今年のお節デス。今話題のグルーポンの見本ではありません(笑)
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたしマス。
楽しい一年にしたいですね!
[PR]

by privatecafe | 2011-01-07 16:27 | FOOD

にゃんだって?

a0007078_15175327.gif最近よく購入している納豆・・・、じゃなくて、にゃっとうデス。
納豆メーカーと熊本デザイン専門学校共同開発とのことで、カワユイパッケージのみならず、容器のデザインもよくできてマス。タレがジェル状なので、混ぜる時手が汚れにくいという優れもの。タレはかつお風味デス。

さて、今年もあとわずか。皆様本当にお世話になりました。この納豆が、本年度最後のエントリーとなりマス(笑)
楽しい年末年始をお過ごしください!!
[PR]

by privatecafe | 2010-12-27 15:24 | FOOD

お茶で旅する

a0007078_10221378.gif 立て続けに、お茶のお土産いただきました。韓国の五味茶、台湾の阿里山茶、ウィーンの紅茶デス。う~ん、ワールドワイド!
私の場合、周辺にお茶好きが知れ渡っているので、海外旅行のお土産はもちろん、国内旅行のお土産でも、緑茶をいただいたり、ハーブティーをいただいたりしマス。それらをストックしておく、専用の箱を、最近買いました。
そのなかから、「今日はコレ飲もう。」って考えるのは、本当に楽しい。しかもお茶って、量がしっかりあるので、その楽しみがしばらく続くのが良いデスね。
行った事がある国、ない国、思いを馳せながら飲むのもまた一興。
[PR]

by privatecafe | 2010-12-23 10:26 | FOOD

梅干し

a0007078_949618.gif和歌山出張のお土産に、夫が、梅干しを買ってきてくれました。紀州産の南高梅デス。
こちらの方ではなかなかお目にかかれない、粒がとっても大きくて、立派なもの。
お弁当に入れるにはもったいない感じなので、お家で酒のつまみと、ご飯のお供としていただきました。
皮が薄く、果肉がたっぷりで、贅沢な気分になります。
これには、はまりました!!
[PR]

by privatecafe | 2010-12-03 09:50 | FOOD

目覚めよルビー

a0007078_8252046.gif空気がヒンヤリする朝は、温かいハーブティーを飲みマス。
仕事が休みの日、家事をスタートする前の、目覚めの一杯デスね。
最近飲んでいるのは、佐賀県にあるお店のブレンドティー。ハイビスカスやローズヒップなどが入っていて、キレイなルビー色。ビタミンC炸裂で、体がシャキーンとしマス。
あ、晴れ間が広がってきました。今日も楽しい一日になりそうデス。
[PR]

by privatecafe | 2010-10-05 08:35 | FOOD

残暑お見舞い申し上げます

a0007078_936044.gif誰かと会ったときの第一声が、「暑いですね〜。」な、今日この頃。皆様、夏バテしてませんか? 私は、毎日元気に過ごしてマス!
先日、夫がオリオ・サントを作りました。オリーブオイルに唐辛子を入れて作る辛味オイル、デス。
写真は2代目。1代目がなくなりそうなので慌てて作ってました。しばらく寝かせたほうが良いから。
タバスコの辛さはキツイけど、ちょっと辛味が欲しいという時にもってこい。ニンニクの香りに、食欲もわきます。
この暑さ、しばらく続くそうなので、熱中症にはご注意くださ〜い。
[PR]

by privatecafe | 2010-08-24 09:46 | FOOD

カレーを学ぶ

a0007078_924599.gif昨年11月、タイとマレーシアに行きました。
その際、現地の調味料を買い込んできたのですが、まだ開けていないものがありました。
BLUE ELEPHANTの、Yellow Curry Pasteデス。
グリーンカレーやレッドカレーは作ったことがあり、パッケージのレシピを見る限り、だいたい同じ要領なのですが、現地の方が知る、もっと美味しくなるコツなどがあるかな〜、と思って調べていたら、みつけました、 タイ料理教室。 しかも6月は、イエローカレーを教えてくれる。はりきって、参加しました。

a0007078_9253858.gif料理教室当日、実はちょっとしたハプニングがあったのですが、参加者の方のご厚意で実施することができました。
先生は、タイ人。タイの人が実際に作るところをみていると、やはり知らなかったこともあって、本当に勉強になりました。料理って、五感で楽しめるし、刺激になりますね。
私は、結構辛いタイ料理(タイ北部の料理、イサーン地方など)が好きなのですが、自分で作るには「手に入らないだろうな〜。」って思っていた食材が売られているお店を、他の参加者の方に教えてもらえて、ホント、ラッキーでした。学んだ記憶が薄れないうちに、作ってみようと思いマス。

[PR]

by privatecafe | 2010-06-14 09:39 | FOOD

ノビノビ

a0007078_15122387.gif友人から、ローズマリーをもらって、水栽培で育てていました。
根っこが伸びたので、先日、土に植え替えたのですが、その直後急に寒くなって、どうなることかとハラハラしました。
でも、ちゃんと育ってマス。強いね。
昨日、先の方を切って、チキンのハーブ焼きに使いました。鶏と付け合わせのじゃがいもに、ローズマリーの香りがしっかりついて、美味!
夫にも好評でした〜。
同じ時期に、バジルの種も植えて、こちらも芽がでてきたので、しばらくワクワクが続そうデス。
[PR]

by privatecafe | 2010-06-03 15:16 | FOOD