カテゴリ:GOODS( 75 )

巻くビタミン

a0007078_14192560.jpg先日、夫の母がくれたビーズ。大物を作りたかったけど、それにはビーズの数が足りなかったので、ブレスレットを作った。色は、オレンジ、グリーン、イエローのビタミンカラーで統一。
一緒に並べているのは、愛読している雑誌の、年間購読を申し込んだ時に、ついてきたもの。グリーンのビーズが、一杯つまった「kawaii」のブレスレット。
グリーン1色だけだと寂しかったけど、今回作ったものと一緒につけると、変化がでて、いいかも。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-28 14:34 | GOODS

9+4=?

a0007078_14405459.jpg「梳る(くしけずる)」という言葉が、日本にはある。髪をとかす行為を表すのだけど、私は、この言葉が好き。「この言葉にぴったりな櫛は、やっぱり黄楊櫛。」って、憧れていた。
数年前、京都に行った時、「十三や」というお店で念願の黄楊櫛を買った。選んだ柄は、梅。使い込むほどに、あめ色になってきて、いい感じ。
ちなみに、「十三や」という屋号は、「十三夜」ではない。櫛、つまり九と四をたすと、十三だからだそうだ。ははは、なかなか、面白い。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-25 15:13 | GOODS

注目の的

a0007078_9511891.jpgウチに来た人が、必ず「これ、面白〜い!」って興味を示すのが、醤油差し。酢も、同じデザインの容器に入れてるけど、なかなか、好評。
普段は、木の箱(多分、MDラック?)に入れてる。必要な時は、その箱ごと運ぶ、というわけ。
薄いグリーンがかった、ガラスの容器で、表に英文が書いてある。「醤油の歴史」が、説明してあるんだけど、この文字のボコボコが、不思議な感触。持ちやすいし、かなり、気に入ってる。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-07 09:53 | GOODS

ねずみの王様

a0007078_1694697.jpg私の中では、『ぐり と ぐら』が、いけてるねずみ(たち)として、トップにくる。でも、世界中で知られているねずみ、とくると、やはり、ミッキーか?
今年、話題のミッキーTシャツ、古着っぽい紫をチョイスしてみた。残暑が厳しい日は1枚で、涼しい日は、黒のカーディガンか、焦げ茶のジャケットを羽織る予定。
ちなみに、このTシャツ、1000円だった。流行り物は、安く、楽しみマス。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-02 16:23 | GOODS

フキフキ

a0007078_19584096.jpgこの時期になると、「来年は、もう、着ないだろうな・・・。」っていうTシャツが、発生する。
襟元がヨレヨレになったもの、穴があいたもの、ひと夏限り、着たおしたもの。
ある程度たまったら、雑巾を作る。ちょっと、飾りをつけたり、Tシャツの柄を生かしたり。
とことん、ボロボロになるまで、もう少し、働いてもらおう。
[PR]

by privatecafe | 2004-08-25 20:00 | GOODS

コルクの行方

a0007078_1047786.jpgしばらくは、処分していたけど、いつの間にか、また、集めてしまったコルク。
「さて、何か利用法は?。」って調べてみると、いろいろあった。カードスタンドにしたり、フォトフレームにしたり。
なかでも、トライしてみたいのが、鍋敷き。正方形に、木の枠で囲って、中に、コルクを並べていく。結構、簡単。
でも、もう少し集めないと、足りないかな・・・。と、言うわけで、今夜も飲みたいと思いマス(笑)
[PR]

by privatecafe | 2004-08-18 10:58 | GOODS

メモメモ

a0007078_1061478.jpgたまに、「あれ、今日やらなくちゃいけない事って・・・?」って、頭の中がゴチャゴチャすることがある。そいう時は、チェックメモに、書き出す。具体的な項目になるし、優先順位がはっきりする。これは、仕事でも、家事でも、愛用してる。「家事で?」って思うかもしれないけど、徹底的にやる日、「トイレ掃除」「床ふき」など、終わってチェックしていくと、達成感があるので(笑)それに、買い物リストとしても使えるから。
さて、数あるチェックメモの中で、これを使ってる理由は、ルックスの良さもあるけど、パッケージの1文が気にってるから。「今日の予定を書き込んでおきましょう。でも、無理しないで明日できる事は明日しましょうね。」このゆるさが、好き。
[PR]

by privatecafe | 2004-08-10 10:19 | GOODS

トラにメロメロ

a0007078_13362546.jpgタイに行ったら、必ずタイガーバームを買って帰る。数年前、初めて行った頃は、瓶詰めのものが主流だったけど、最近では湿布や、液体タイプも売られてる。匂いが独特だけど、肩こりや、足のむくみに結構効く。サロンパス系がかぶれる私は、重宝してる。
タイガーバームといえば、これで大金持ちになった一族は有名。豪華な(強烈な?)住まいは「タイガーバーム御殿」と呼ばれてる。以前、シンガポールの美術館で、彼等が収集した、美術品を見学したことがある。値段がつけられない価値ある品々だけど、あっさり、提供してる。もらったパンフレットには、こう書いてあった。「自分が得た利益を、社会に還元してこそ、本当に成功した、と言えるのです。」私も言ってみたい、そんな台詞。

[PR]

by privatecafe | 2004-08-04 13:44 | GOODS

「シダーブロォック!」

a0007078_20585471.jpgクローゼットの防虫・防臭剤は「シダーブロック」を使ってる。最近、愛用してるのは、「無印」のアメリカンレッドシダー。薄くて、使いやすい。
もちろん木の香りがするけど、服には、匂いが移りにくいのか、着ていて、気になることはない。その香り、弱まったら、サンドペーパーなんかでこすると、また復活する。
8枚1セットなので、香りが完全になくなって使えなくなったら、箱でも作ろうかな、と思ってる。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-21 21:02 | GOODS

ポチっとな

a0007078_2024138.jpg先日、扇風機が壊れた。結婚前から、夫が使っていたものを、継続して使用していたので、少なくとも6年は働いてくれたことになる。仕方ないので、新しい扇風機をビックカメラで購入。と言っても、貯まっていたポイントで買ったので、1円も払ってないけど(笑)
お店に行って、びっくり。今の扇風機、首は横振りのみならず「縦振り」「横振りしつつ、縦振り」などのパターンがある。しかも、リモコンつきが多く「マイナスイオン効果で髪サラサラ。」なんてものまで。
しばらく見ない間に、かなり進化した模様。「縦振り」か〜、そうだよ、あってもいいよね。考えた人、すごい。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-20 20:27 | GOODS