カテゴリ:FASHION&BEAUTY( 56 )

厄よけ七色 2

a0007078_10102075.jpg「派手だね・・・。」とつぶやきつつ、完成させたピアス。それぞれの色が、ちょっとずつ見えるように、シャラシャラタイプにしてみた。
作成中、「厄を楽しんでない?」と、夫に突っ込まれた(笑)だって、ネガティブに考えるのは嫌だ。女性特有の病気の発生率が、グンと高くなる年齢に突入するという事。精神的にも、落ち着いて自分を見つめ直し、手をかけるという事。わざわざ時期(厄)が区切ってあるなんて、わかりやすい!
それにしても、ビーズってやり出すと止まりません。ノリノリで、ピンク系も作成。確かに、楽しんでるかも。
[PR]

by privatecafe | 2005-01-24 10:27 | FASHION&BEAUTY

マキマキ、ガラガラ

a0007078_102723.jpg某風邪薬のCMみたいだけど、私の風邪は、のどからくる。「んん?な〜んか、のどに違和感が。」と思っていると、あっという間に痛くなる。悪寒や、熱、頭痛などはないので、あとは鼻水まっしぐら。
だからこの時期、うがい薬とマフラーは欠かせない。うがい薬は、会社用と自宅用、携帯用を用意。
今日も、うがいをし、マフラー巻いて、風邪ひかないように、しっかりガードだ!
[PR]

by privatecafe | 2005-01-20 10:33 | FASHION&BEAUTY

ヒタヒタ

a0007078_114214.jpg私の両親がくれた釜山土産は、唐辛子チョコレートだけではない。他に、シートタイプのフェイスパック、もあった。
これ、トライしてみたけど、なかなか良い。漢方薬のような独特の香りも、顔にのせると、それ程気にならないし、しっとり感が持続する。
検索したところ、韓国の化粧品、日本で結構売れているようだ。今や、美容の世界も韓流、なのかな?
[PR]

by privatecafe | 2005-01-07 11:07 | FASHION&BEAUTY

目覚めたのは・・・。

a0007078_12102910.jpg
『UNITED ARROWS』で、真っ赤な帽子を買った。ウールとアンゴラなので、柔らかくて、暖かい。冬は黒っぽい服が多いので、アクセントにしようと思って。

私が、「お洒落としての帽子」に目覚めたのは、大学生の頃。デパートで、帽子売り場の社員さんに、声をかけられたことから。
そのデパートでアルバイトをしていた私。ある日、帽子売り場の横で、おばさまに「ちょっと、ちょっと。」と呼び止められた。休憩所に行く途中だった私は「何ですか?」と寄って行った。
おばさまは「ねえ、これ、秋冬の新作なんだけど、ちょっと被ってみない?」と言いながら、茶色いサテン地のハットを私に見せた。言われるままに被ってみたら、「あ、やっぱり!」とおばさま。「??」な私に、彼女はにっこり笑って言った。「あなた、帽子が似合う頭よね〜。」
「え?頭?」とびっくりした私に、おばさまは、「これも被ってみて、あ、これも。」と次々に帽子を手渡す。そして、「いや〜、何でも、似合うわね。ちょっと、この子、見てよ。」とパートさんたちまで呼ぶ騒動に発展。いろいろ試し、被り方を習っている間に、休憩時間は終わった。

おばさまの、言葉が効いたのか、それ以来、帽子を集めるようになった。キャスケット、中折れ帽、チープなキャップから、はては「エルメス杯にでも被って行くのか?」っていうドレッシーなものまで。30個近くある。
そして、そのおばさまの言葉は、そっくりそのまま、夫に受け継がれている。夫は、帽子を試着する私の横で「いや〜、何被っても、似合うね。」としみじみ。
その言葉をききながら、鏡を見ると、「あなたは、帽子が似合う。」と言ってくれた、おばさまの事を思い出す。一緒に鏡を覗き込んで、「いいじゃな〜い。」と言ってくれた彼女のことを・・・。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-03 12:55 | FASHION&BEAUTY

ヒトハケノマホウ

a0007078_15134695.jpg自分の肌を客観的に見ると、白い方だけど、陶器のような白さじゃない。少しカゲがある感じで、顔色が悪い、とも言える。母からも、「お化粧するようになったら、チーク!チーク!チ〜クしなさいね。」って言われていた。今でもその言霊の威力は絶大で、新しいチークはまめにチェック。ま、チークってなかなか減らないので、そうそうは買うことはないけど。
化粧の仕上げに、ブラシで頬をサッサッ。ほんのり赤みがさすと、気分もちょっぴり高揚する。私にとって、大切な儀式なのだ。
[PR]

by privatecafe | 2004-11-01 15:22 | FASHION&BEAUTY

バチンバチン

a0007078_1926481.jpg私が本格的に化粧をしはじめた頃は、「目力。」なんて言葉はなかった。今は「マスカラとビューラーは、絶対に携帯してる!」っていう人も多い。
今、私が愛用してるマスカラは、かなり有名な「déjàvu」のもの。これはリピート買いしてる。以前はソニープラザでしか見なかったけど、今はドラッグストアでも売ってるみたい。カラーも増えた。
とにかく、長くなって、ダマにならない。「まつげのカツラ。」と評されるのも、納得。しかも1,500円というプライスも良い。他のブランドも試してみたいけど、なかなか浮気できない(笑)
[PR]

by privatecafe | 2004-10-07 19:24 | FASHION&BEAUTY

メ〜メ〜 2

a0007078_113521.jpg
以前、『メ〜メ〜』というタイトルで、バッグを作った記事を投稿した。その時使用した羊柄フキンが、まだ余っていたので、今度は斜掛けバッグを作ってみた。
と、言っても、そんなには残ってなかったので、1面のみ羊柄を使って、もう1面と、内布、ショルダー部分には、使い古しのリネンのテーブルクロスを使用。
羊が余ったので、綿をいれて、バッジにしてみた。このバッグ、リバーシブルじゃないけど、前と後ろで表情が変わる。柄物を着る時は無地の面を前にするるつもり。そこに羊バッジをつけようかな。これは、裏に安全ピンを縫い付けているので、移動可能。ショルダー部分につけても、面白いかもね。
[PR]

by privatecafe | 2004-07-08 11:36 | FASHION&BEAUTY

メ〜メ〜

a0007078_94318.jpg自分が牡羊座だからだろうか?、羊グッズは、ちょっと気になる。
先日、フキンを買った時、羊柄も売ってた。心ひかれたけど、必要じゃなかったので、そのまま帰宅。
着替える時、クローゼットを見たら、リネンのワンピースが目にとまった。ノースリーブで、長さは、くるぶしまである。「あ、このワンピースに、あの羊はあうぞ!」ってピーンときた。次の日、購入して、バッグを作った。
素材が一緒だし、持ち手と内布は、ワンピースと同じ色。全身同系色だと、メリハリがないけど、羊が黒だし、ユーモラス。ちょっとした、スパイスになりそうだ。
[PR]

by privatecafe | 2004-07-01 09:44 | FASHION&BEAUTY

幸運を祈る!

a0007078_114815.jpg結婚直前はOLだった為、クローゼットにはスーツが並んでた。
今は、仕事はしてるけど、割と自由な職場なので、スーツとは無縁の生活。夏になると毎日、Tシャツとデニム、Tシャツとチノパン、Tシャツと・・・、という感じ。
はっきり言って、休日と変化がない。実際、出勤途中に友人に会って「今日お休み〜?」ときかれたこと有り。
Tシャツは、基本的に「クスって笑える。」か「無地」か「ボーダー」の3種類。その時は「クスって笑える。」だったので、仕事に行くように見えなかったのかな?トホホ。
[PR]

by privatecafe | 2004-05-24 11:49 | FASHION&BEAUTY

Tシャツ日和

a0007078_95532.jpgあまりの暑さに、Tシャツ、解禁。
今の時期、Tシャツを着るのは、キモチイイ。
日差しは、真夏みたいなジリジリ感がないし、風も、サラサラと肌に馴染む。
でも、初夏が過ぎて、夏になり、8月ぐらいになると、「毎日、Tシャツ!」も飽きてくるから、不思議。
カシミヤのセーターが、首回りを優しく包む感触や、レザージャケットの香りが、だんだんと、恋しくなってくる。
次にやってくる季節が、待ち遠しい。そうやって、1年が回っていくのかも。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-22 09:56 | FASHION&BEAUTY