カテゴリ:CAT&DOG( 60 )

兄弟

a0007078_9542.jpg和室の階段箪笥の上には、もらいものの招き猫を置いてる。
先日、ほこりを拭こうと思って見ると、一番上の段の、招き猫3匹が、ちょっと前の方に移動してた。
その時は「あれ?昨日ふいた時、位置を戻してなかったかな?」って思ったけど、次の日もずれてた。「もしかして・・・。」と思って観察してたら、マサオの仕業。
階段を登って、一番上に座る。ちょっとせまいので、前に押しやって、場所を確保。
マサオ、仲間に入りたいの?それはいいけど、降りる時は、元に戻してよ〜。
・・・、無理か。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-28 09:06 | CAT&DOG

あ、いたのね

a0007078_92549.jpg助手席を降りて、ドアを閉めたら、背中をつつかれた。振り向くと、犬がいた。
車が、黒一色な上に、犬も黒。「きっと、黒が好きな飼い主さんなのね。」と思った。この子の種類は何?ダックス?
つぶらな瞳で、でも、ちょっぴりななめに、こっちを見る。「この人、いい人?」と、いう感じかな?
ところで、カテゴリに「DOG」がなかったので、あわてて作った。
猫も好きだけど、犬と生活した時間の方が長い私。
犬も、好き・・・、特に柴犬が。(何故か、照れながら告白)
[PR]

by privatecafe | 2004-04-27 09:26 | CAT&DOG

チュッチュッチュ

a0007078_155637.jpg警戒心の強い野良猫を、チラリ、振り向かせることはできても、呼び寄せるのは、至難の技。
自分から近寄っていっても、ジリジリ、サーって、逃げられるのがオチ。
私も夫も、くどき文句(?)は、2パターン。
手を前に出して、低姿勢で「チュッチュッチュ。」と呼びかける。もしくは「ニャンニャン。」とか。
そういえば、以前、京都の哲学の道で、猫を見かけた時、道行く人が皆、同じように呼んでいた。
「ふふふ、全国共通か?」って、ちょっぴり、嬉しかった。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-23 15:57 | CAT&DOG

激しい攻防戦

a0007078_152357.jpg猫って「何でこんなところに?」って、いつも私を悩ませる。
パソコンと、積み上げた雑誌の間に割り込み、クローゼットを閉める瞬間に飛び込み、調味料を取るため立った隙に、椅子によじ登り。
一番困るのが、私の枕で寝ること。
人が横を向いた隙に、サッと座る。しかも、前足を胸で折り曲げて。これって、すぐに攻撃できないから、猫的には、最高にリラックスしてる状態らしい。
気付かずに、寝返りをうつと、ほっぺたが「ムギュ〜。」となって、ばっちり、目が覚める。マサオの方も「起こされた。」って思っているのか、薄目を開けて見る。キィ〜、思い出すと悔しい。今夜は負けないぞ!
[PR]

by privatecafe | 2004-04-15 15:25 | CAT&DOG

抱腹絶倒

a0007078_11216.jpg猫を飼ってる、ということを宣伝しておくと、自然と、猫グッズが集まってくる。
ポストカードや、招き猫など、いろいろプレゼントしてくれる。
なかでもお気に入りは、笑い転げてる猫。
隣の町のギャラリーで、実家の母が、みつけてきてくれた。山の中の古民家を改装してあって、作家さんたちの器やアクセサリー、家具が置いてある。
とても静かで、ステキな場所。
「これ作った人、きっと猫が好きなんだね。」っていつも思う。
そうでないと、この表情、作れないでしょう。

ギャラリー樹庵
[PR]

by privatecafe | 2004-04-12 11:03 | CAT&DOG

桜舞い散るなかで

a0007078_145040.jpg波止場には、猫が沢山いる。
小料理屋や釣り客に、美味しい魚をもらってるせいか、体格もいいし、愛嬌があるような。
ここ2、3日の陽気で、桜も葉桜になり、ハラハラ、散りはじめた。
薄いピンクの、花びらを踏んで、ノシノシ、歩く猫。
太陽の光が、木々の間をこぼれ落ちる。
それを見上げて、ちょっとまぶしそうに、目を細めた。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-10 14:51 | CAT&DOG

こっち、見て見て

a0007078_135112.jpg猫を飼っていると、旅行先でも、他の猫が気になる。
宮崎の高千穂に行った時、高千穂峡で猫を発見。
でも、「カワイイ〜。」と寄って行ったのは、私と夫のみ。
他の観光客は、すぐ横の、池で泳ぐ、カモに夢中。
猫は、かまって欲しそうに、爪をといだり、小さく鳴いたり。
そのアピールのしかたが、ちょっぴり、いじらしい。
「ちゃんと、見てるよ。」って、パチリ。
[PR]

by privatecafe | 2004-04-05 13:52 | CAT&DOG

違和感なし

a0007078_95914.jpg最初、気がつかずに、通り過ぎた。
「ん??、あれれ??」と思って、すぐに戻った。
バイクのシートに、すっぽり、おさまってる、猫。
カワイイけど、目が警戒してる。
近寄ったら、ピューっと逃げられそう。
ぎりぎりまで寄って、フェンス越しに、パチリ。
[PR]

by privatecafe | 2004-03-26 10:00 | CAT&DOG

もう、たまりません

a0007078_104925.jpgまず、紙袋の持ち手をかむ。
「シャクシャクシャク。」
そして、倒れてきた袋の中に入る。
「ガサガサゴソ。」
しばらくは、落ち着いている。でも人が横を通ると、手を出す。
「シュッシュッ。」
彼は、紙袋が大好き。
[PR]

by privatecafe | 2004-03-13 10:50 | CAT&DOG

マサオ

a0007078_93039.jpg彼を「マサムネ」と名付けたのは私、ひびきが強そうだったから。
「マサオ」と呼び出したのは夫、名前負けしてると思ったから。
私もつられて、そう、呼んでいたら、とうとう「マサムネ」と呼んでも反応しなくなった。
動物病院でも、受付カードは「マサムネ」、先生は「こんにちは、マサオ君」
そろそろ、家のネームカードも「MASAO」にかえようかな。
[PR]

by privatecafe | 2004-03-06 09:31 | CAT&DOG