カテゴリ:CAT&DOG( 60 )

マサオの四季

a0007078_1517673.jpgマサオがベランダに出るようになると、「秋だね〜。」って思う。
コンクリートのベランダなので、夏は熱くて、冬は冷たい。それが、猫の肉球に直撃するんだろう。特に冬、好奇心に駆られて部屋から出ても、前足をブルブルって振りながら、走って戻ってくる。
秋は、のんびり日光浴したり、洗濯物のひもを引っ張ったり、光がチラチラするのを、追いかけたりしてる。見ていて、飽きない。
[PR]

by privatecafe | 2004-09-17 15:30 | CAT&DOG

マサオ、ヒモ生活

a0007078_9223466.jpgはじまりは、夫がもらってきた、バレンタインのチョコレートだった。パッケージのリボンが、マサオのツボにはまったらしい。ヒモ遊びは、そこからスタート。
次は、和菓子のパッケージについてた飾り。その次が、夫のウォーキング用パンツの、ウエストについてたヒモ。現在のお気に入りは、私のルームウエアの、ウエストに入っていたヒモ。
一応、マサオにも好みがあるらしい。似たようなものでも、興味を示さないことがある。ある程度の太さと、噛みごたえがあるものが、嬉しいようだ。
[PR]

by privatecafe | 2004-08-31 09:36 | CAT&DOG

魔法の金粉

a0007078_16561886.jpg「大濠公園」は、福岡有数の水景公園。福岡を治めていた、黒田長政が福岡城を築城した際は外堀だった所を造園し、昭和4年、県営公園として開園したらしい。
公園内には、日本庭園や能楽堂があって、当然ながら緑も多く、ステキな所。今年のお盆休みは、隣接する福岡市美術館に、夫と行った。7・8月は、19:30まで開いているので、夕方から、見に行った。人も少ないし、涼しい。
お目当ては、ネコの写真展。みとまかつとしさん、が、2000年5月から3年間撮り続けた「港のネコ」の記録。最初に出会ったネコが、子供を産み、育て、巣立たせていく様子。子ネコの遊ぶ姿。病気になったり、いつの間にか死んでしまったりする、野良猫の現実。見ていて、引き込まれてしまった。
実は、彼が写真を撮っている場所は、私もネコを撮りに行って、このブログにも投稿していた場所。それもあって、思い入れがあるのかも。
じっくり堪能した後外にでたら、夕焼けが目に染みるくらい、輝いていた。水面はユラユラ揺れて、人々は、のんびり散歩したり、ベンチでくつろいだり。
「人生って、いいな・・・。」って思った。世の中は、ステキなものが多い。それらがふりまく、キラキラは、私を、いつもハッピーにしてくれる。

[PR]

by privatecafe | 2004-08-19 17:37 | CAT&DOG

はじめまして

a0007078_1422252.jpg私の実家には「純(じゅん)」という名前の、柴犬がいる。今、14歳なんだけど、すっごく元気。写真には写ってないけど、彼の小屋には、表札が掛けてある。焦げ茶色の板に、黄色で「純の部屋」と書かれていて、赤い花まで、ついている。母が、バザーの木工体験コーナーで、作ったらしい。
私が「部屋??、家か小屋でしょう。」ってつっこんだら、「だって・・・、急いで作ったんだもん。」と母。いや〜、「そんな言い訳で、いいわけ?」
ふふふ、でも、ま、いっか。焦げ茶色は柴犬の毛色にあうし、表札の前に立つ純は、ちょっぴり立派に見えるから。
[PR]

by privatecafe | 2004-08-17 14:48 | CAT&DOG

待ち受けるマサオ

a0007078_14363365.jpg携帯の待ち受け画面は、おすましマサオ。
春は、自分で撮った桜を、使っていたけど、最近は「これっ。」っていうのがなくて、マサオ画面のまま。
他の人の待ち受けを見せてもらうと、面白い。全くいじっていない人、凝ったものを、ちょくちょくかえる人。使う写真も、ペットや、家族など、さまざま。
おっと、今、写真を撮りながら、気が付いた。電池マークがレッドになってる。急いで、充電しま〜す。

[PR]

by privatecafe | 2004-08-06 14:38 | CAT&DOG

ぺた〜ん、ぐて〜ん、びろ〜ん

a0007078_1772944.jpg福岡の博多湾を、高台から一望できる「西公園」。桜の名所として、有名だけど、実は、もう1つの顔がある(と、私が勝手に、思い込んでいる)。実は、「猫が、沢山住んでる公園」なのだ。
公園には、食事ができるお店が、何件かある。なかには、ワゴン車で、ホットドックや、かき氷を売ってるおじさんもいる。彼は猫たちに、水やエサをあげてるみたい。その車の裏には、猫が集まってる。エサには困ってないのか、どの猫も毛艶がいい。
さすがに、今日は暑いので、猫もうだり気味。私も、写真を撮りながら、クラクラ。
石の陰で寝ていた、3匹。同じくらいの大きさだったので、兄弟かな?は〜、早く、涼しくなるといいね。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-24 17:10 | CAT&DOG

猫本の魔法

a0007078_18261215.jpgウチには、イギリスの大英博物館で買った、猫についての本がある。エジプトで発掘された猫の置物と、現代の猫が一緒に写っている表紙が、なかなか楽しい。
内容は、主に猫の歴史。絵や、写真が豊富で、何度見ても、飽きない。もちろん、日本の猫も登場する。日本猫が描かれた浮世絵なんかは、ユーモラス。なかなか見る機会がない、貴重な資料かも。
猫の奥深さを学べる、この本。読み終わってマサオを見ると、いつも、感慨深い。ホント、一瞬なんだけど(笑)、しみじみ、する。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-22 18:27 | CAT&DOG

もうかってまっか?

a0007078_1040.jpg猫がでているCMを見るたびに、夫は「この猫ちん、いくらもらったんだろう・・・。」とつぶやく。私も、タレント猫とは接してないので「さあ〜。」って答えるしかない。でも、キャットフードのCMの場合「きっと、キャットフードはもらったと思うよ。」と付け加える。他によく見る猫CMと言えば「ピアノ買い取り」か「美容整形外科」。これは、現金報酬だけかな?
ちなみにウチのマサオ、動物病院で先生に誉められたことがある。「マサオちゃん、猫モデルになれるくらい、キレイな顔ですね。」って。ヘヘヘ。誰にでも言ってるかもしれないけど、ちょっと嬉しかった(親バカ!)

[PR]

by privatecafe | 2004-07-16 10:05 | CAT&DOG

猫枕

a0007078_12645.jpg
「privatecafeが、余った布で、俺の枕作ってくれたにゃ〜。」

「お、これはなかなか、気持ちいいにゃ〜。
枕の下に前足を入れると、眠くなる・・・にゃ・・・。」

[PR]

by privatecafe | 2004-07-05 12:08 | CAT&DOG

ウットリ、しちゃう

a0007078_9408.jpgマサオは「ぬくぬく、ふかふか。」が好きみたい。よって、犠牲になるのは、取り込んだばかりの洗濯物と、干し終わった布団。この2つが部屋に置かれると、どこに居ても、飛んでくる。
布団は、ま、いいとしても、洗濯物は困る。黒い服なんかは、最高に、困る。だから、取り込んだら床に置かず、すぐにたたむようにしてる。
1度、アイロンをかけたハンカチを、テーブルに置いていたら、いつのまにか、マサオが座っていた。悲しいような、あきれるような、でも、見上げた根性だと思った記憶、あり。マサオ、そのパワー、他のことに生かせないの?
[PR]

by privatecafe | 2004-06-25 09:41 | CAT&DOG