カテゴリ:CAT&DOG( 60 )

猫鶏の仲

a0007078_1705998.jpg近所に住んでいる、とっても愛想が良い猫ちゃん。
飼われているのか、餌だけもらっているのか不明だが、いつも同じ家の前に居る。

a0007078_1713231.jpg「チュッチュッチュ。」と呼ぶと、速攻で近寄って来る。
ひとしきり、私の足にスリスリしたあと、首をこちらに向け座る。首を揉んでほしいらしい。
「カワイイね〜。」と言いながら、モミモミ。マサオに悪いと思いつつ、つかの間、幸せ。
でも・・・、この猫ちゃんのことで、気になることが1つ・・・。

a0007078_1715653.jpg猫ちゃんがいつも座っている家の玄関。
実は、鶏小屋があるんだよね・・・。
この状況、普通に考えると、お互い相当なストレスじゃないだろうか?
そのことが、いつも気になるのだ。

[PR]

by privatecafe | 2005-03-04 17:05 | CAT&DOG

リボンの下克上

a0007078_9471163.jpgバレンタインデーは、マサオにとっても楽しみな行事と言える。夫がもらってくるチョコレート、そのパッケージのリボンが、たまらなく嬉しいみたい。
今年もらった中で、今の所お気に入りなのはDebailleulというチョコレートのリボン。ヒラヒラすると、お尻を振りながら、飛びついてくる。一方、今まで愛用していたヒモには、無反応。
他に、まだ開封していないものがあるので、今後起こるであろう、順位変動が楽しみだ。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-24 09:50 | CAT&DOG

キスのしかた、忘れた?

a0007078_1226094.jpg
この時期、マサオは夫にべったりだ。私には全然、近寄ってこない。

夫の膝に乗って、ヌクヌク、スリスリ。ときどき、甘えながら、鼻先を夫の顔に「ピトッ。」とつける。これが、キスに似ているため、夫はデレデレ。
夫がいない時は、彼が使っている椅子に陣取る。親鳥が卵を暖めるように、夫の服を暖めているのか?

「マサオは、俺の事、好きなんだね〜。」と、満足気につぶやく夫。
「キスって言ったって、濡れた鼻先がくっつくだけでしょ。」「服の座り心地が、いいだけじゃ。」と、嫌みな私。

冬が終われば、私のもとに帰ってきてくれるよね、マサオ。
実際、他の季節は、私に鼻をピトピトするのに(親バカ・・・)、この時期はつれない。

それにしても、何故、寒い季節だけ夫に甘えるのか・・・、謎だ。
[PR]

by privatecafe | 2005-02-15 12:28 | CAT&DOG

マサオの操

a0007078_9275027.jpgぐっと寒くなった、今日この頃。暖房器具の前は、マサオの天下。うっとりと目を細め、動かない。
「マサオ〜、マサオ!。」と呼んでも、耳だけが、ピコ〜ンピコ〜ン。
呼んでもこないのに、ストーブが移動すると、 しばらくしてマサオも移動。いそいそとついてきて、寄り添っている。冬の間、マサオは、ストーブさんに一途デス。
[PR]

by privatecafe | 2005-01-14 09:36 | CAT&DOG

「俺がルールブックだ!」

a0007078_1515413.jpgマサオは、人間の食卓に、あまり近寄らない。私たちが食べている物をねだることも、テーブルの上に登ることも、ない。
唯一、寄ってくるのは、来客がある時。椅子にキチンと(?)座り、私がお皿を並べたり、グラスを磨いたりする様子を、じ〜っと見る。全てが終わると、去っていく。
テーブルセッティングには、うるさいマサオらしい。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-21 15:21 | CAT&DOG

掃除機と食事

a0007078_11142446.jpgマサオは、掃除機が大嫌い。
掃除機をかけている間、以前は、とにかく遠くへ逃げていた。でも最近は、エサ場の方に行くようになった。
掃除機にガンを飛ばしながら、皿の方に行く、そして、ひたすら食べる。食べながらも、時々、チラリ、と掃除機の位置を確認。その背中、「掃除機が恐いっちゃないったい。腹が減っとうけん、食べるったい。」と、言っているようにも見える。
[PR]

by privatecafe | 2004-12-17 11:25 | CAT&DOG

ヌクヌク、を求めて

a0007078_10333921.jpg朝晩、冷え込むようになった。
この時期、マサオの朝は、忙しい。朝日が当たる場所を探して、ちょっとずつ、移動。そして、最高の場所をみつけたら、そこで、じ〜っとしてる。
その、ふくらんでウトウトしている姿、「何かに似ている?」と思っていたけど、先日気が付いた。
「スズメ?」
[PR]

by privatecafe | 2004-12-02 10:33 | CAT&DOG

やっぱり、猫だった

a0007078_1072625.jpgウチには、箪笥類が、ほとんどない。なので、マサオの華麗な(?)ジャンプは、あまり見る事ができない。唯一、私の部屋の窓にのぼる時くらい、かな。
先日、和室のテーブルに布団を掛けて、日が照るのを待っていたら、いつの間にか、マサオがウトウト。ひらり、とジャンプして、バランスをとりながら歩き、落ち着いちゃったようデス。
こういうところで寝てる姿を見ると「猫だな〜。」と思う。あらためて。
[PR]

by privatecafe | 2004-10-22 10:22 | CAT&DOG

アツイシセン

a0007078_21103773.jpgマサオは、私の部屋のイスに座るのが、好き。
「静かだな・・・。」と思って、前にまわって見ると、座ったまま寝てたりする。
寝ていない時は、広げてる雑誌を見てる(ように、見える)
時々、香水の瓶をくんくんと嗅いで、うっとりしてる(ように、見える)
昨日は、机の上に置いてる、GAPのDMを見てた(ように、見えた)
マサオ、サラ・ジェシカ・パーカーが好みなの?
[PR]

by privatecafe | 2004-10-15 21:19 | CAT&DOG

家も衣替え

a0007078_1152161.jpgマサオの家も、春夏バージョンから、秋冬バージョンへかえることにした。去年から使っている、ベージュの家。
よく見ると、表札が「MASAMUNE」のままだったので「MASAO」に変更。トホホ、完全に、マサオで定着してしまった。
「表札、変えたよ。」って話しかけたけど、本猫は「そんなこと、どうでもいいにゃ〜。」って感じ。組み立てたばかりの家を「クンクン。」って嗅いだ後、寝てしまった。ぐっすり寝ているところを見ると、この家はお気に入りなのかな?
[PR]

by privatecafe | 2004-09-30 11:13 | CAT&DOG