こんなことやってみた③

a0007078_19335611.gif
私の場合、日本酒はキリリと冷やして飲みマス。ただ、夫が熱燗を飲むことがあるので、徳利は数種類ありマス。
地元の酒が結構美味しいので、基本的に地産地消。また、私の実家のすぐ近くにある酒蔵は、日本で唯一の製法で作っているお酒を売っているので、日々飲む日本酒はそこのを買う事が多いデス。
ただ、最近は意識して東北のお酒を買ってマス。
地元で販売ができないので、他県の物産展を回ってお酒を販売してる被災地の酒造メーカーの方が、ニュースで言ってました。「現金を持って帰りたい。」そうだよね、ごもっとも。
私の場合これは、がんばってやってる、とか、我慢してやってる、とかではない。飲んでる、ただそれだけなんだけど。
[PR]

by privatecafe | 2011-06-15 19:54 | 地震

こんなことやってみた②

a0007078_10233847.gif
「ウイリアム。」ときくと、綾小路きみまろの漫談を思い出してしまうprivatecafeデス、おはようございマス。姉は確か、「インターネット。」だったと思いマス。

いよいよ、今日ですね。ケイトさんとウイリアム王子の結婚式。
ウイリアム王子の母上と言えば、知らない人はいない、と言っても過言ではないダイアナ元妃。
ここのところ、ケイトさんとの比較のため(というか、似ているとこじつけるため?)、彼女の生前の映像がバンバン流れていマス。
昔は気がつかなかったのですが、結婚当初の映像を今みると、寂しげな上目づかいで、チャールズ皇太子のことを夫というより、父親、もしくは指導者を見るような感じ。顔色をうかがうような、おどおどしたような雰囲気ですね。それが、離婚して、自分の意志で歩き出し、強いまなざしになったその直後亡くなられた。さまざまな人を助ける活動をされていただけに、本当に残念です。
ケイトさんは良い意味で気が強そうというか、結婚する年齢がダイアナ元妃とは随分違うし、男というものを理解している感じなんで、王室でもやっていけるのではないでしょうか?

さて、私はというと、今から近くで行われる「東日本大震災復興支援チャリティーバザー」に行ってきマス。
そこで、未使用のタオルを集めて被災地に送る企画があるのデス。我家は基本的にバスタオルは使用しないので、香典返しなんかでいただいたものを、保管してありました。それらに、フカフカのフェイスタオルをプラスして、持って行きマス。被災地で使ってもらえたら嬉しいデス。
[PR]

by privatecafe | 2011-04-29 10:27 | 地震

こんなことやってみた①

今後は、自分が実際にやってみた支援、もしくは、近々行う予定の支援について、載せていこうと思います。
まずは、下着メーカーのTriumph(トリンプ)の情報。

Triumphでは、2011年4月1日(金)〜5月31日(火)まで、ブラジャーのリサイクルを行います。
不要になったブラジャーを、店頭に持ち込むだけ。しかも、メーカーは問わない、というのが良い!!

流れとしては、
①キャンペーン実施店舗で、専用の回収袋をもらう(透けないような)
②それにブラジャーを入れて(1枚の袋に3~5枚のブラジャーが入る)、封をして、再び店頭へ。
③回収された袋1枚×10円をTriumphが日本赤十字を通して東日本大震災の義援金として寄付。
④ブラジャーはリサイクル。

という感じデス。これを機に、下着の整理してみるのも良いですね。ワイヤーが入っているものは、分別が難しいし、1人暮らしの女性など、ゴミ回収の日に普通に出すのはちょっと抵抗がある、という方にはぴったりの企画。私もTriumphで、ずーっと買っているデザインのものがあって、それを買い替える時期だったのでちょうど良かった!

わざわざ行くのは大変ですが、通勤通学で近くに店舗がある、もしくはついでがある方は、是非。
実施店舗の検索や詳しい情報は、
Triumph(トリンプ) ブラジャーリサイクルキャンペーンを参考にしてください。
[PR]

by privatecafe | 2011-04-03 11:47 | 地震

乾電池、海を越える

a0007078_11395368.gif
ここのところ、人に会えば皆言うのは同じ事。「単1がない。」
ホント、ないんですね、単1電池。
私の周りの方も、関東の方から「福岡ならあるでしょ。送って。」と頼まれるので必死に探しているようですが、こちらもありませんよ。

我家はというと、随分前からPanasonicの充電池を使用しています。家のなかで使うのは、単3と単4なんですが、唯一単1なのは、石油ストーブの着火。でもそれも充電した単3電池を入れて使える、サイズ変換スペーサーを使ってます。(乾電池が高値で取引されているようですが、この変換スペーサーも、Amazonでは4000円!? おいおい)なので、普段電池売り場に行く事はないのですが、「単1、みかけたら教えて。」と言われているので、見るようになりました。でも、どこにもありません。

そんななか、Panasonicが電池を空輸という記事をみつけました。Panasonicでは、既に被災地に対して、義援金3億円、ラジオ1万台、懐中電灯1万個、乾電池50万個、完全子会社となった三洋電機製のソーラーランタン4千個を送っています。(東北にあった自社工場も被害を受け、従業員も負傷しています。)その上、大阪の工場では24時間体制で作り、それでも追いつかないから、空輸!? すごいです。

実は私の父は、Panasonicに勤めてました。数年前に退職しましたが、そのこともあって、私の実家の電化製品は、基本Panasonic(National)のものでした。父は、何が何でも自社製品を愛している、というほどではなかったけど、それでも他社の商品を見た記憶がありません。
家を出て、自分で電化製品を買うようになって、初めて知ったのですが、Panasonicの商品って、他のメーカーに比べると、ちょっと高いんですよね。なので、私自身はメーカーにこだわらず買っていました。
というか正直に懺悔すると、父やご用聞きにくる電気屋さんが持ってくるPaansonicのカタログから選ぶのではなく、好きな物を買える、ということが嬉しかったんだと思います。
が、やはり刷り込みの力は大きいのか、どちらかで悩んだら、Panasonicって感じで、結局現在の我家の電化製品を見てみると、ほとんどPanasonicなんですよ(笑)
さっきも充電池をセットしながら、「そういえば、エネループの犬型充電器(エネルーピーすっごくカワイイ)と散々悩んだのに、結局エボルタにしちゃったよ。」って思いました。でもやっぱり、それで良かったのだと、両親の刷り込みは間違ってなかったと、乾電池空輸の記事を読んで思いました。今後も、Panasonicの、日本のメーカーの商品を、なるべく買います。
乾電池、まず被災地に、そして、他も早く流通すると良いですね。
[PR]

by privatecafe | 2011-03-27 11:55 | 地震

九州より②

福岡の方へ。ラジオで言っていた情報です。

社団法人 久留米青年会議所にて、今日から3日間、被災地へ送る救援物資の受付を行うそうです。
ただし、受け付ける品目は、以下の通りです。

缶詰(缶切り不要のもの)
インスタント麺(袋入り)
無洗米
お菓子
紙おむつ
粉ミルク

詳細は、社団法人 久留米青年会議所のHPにて確認を。
[PR]

by privatecafe | 2011-03-24 17:22 | 地震

九州より

今回の地震で被災された方、そのご親族やご友人の方々へ

福岡県営住宅提供の問い合わせ先
福岡市営住宅提供の問い合わせ先
福岡市教育委員会の問い合わせ先

福岡県福岡市は、博多と天神に繁華街や官公庁が集中しているので、その周辺はバス、JR、地下鉄ともに交通の便も良いです。
ちなみに、福岡空港は地下鉄が乗り入れていて、博多まで5分、天神まで11分です。
福岡市営地下鉄のHPをみていただくと、JR博多駅や福岡空港がどれぐらいの範囲にあるのか、わかりやすいかと思います。

また、天神には青森・岩手・秋田のアンテナショップ、「みちのく夢プラザ」があります。
福岡は、お醤油の味が他と違うようなので、東北の方の調味料やお酒は、こちらだと手に入るかもしれませんね。

その他の県も受け入れに力を入れています。
佐賀県HP
熊本県HP
宮崎県HP
大分県HP
沖縄県HP
[PR]

by privatecafe | 2011-03-21 13:40 | 地震

6年後

先週、郵便局に行きました。
小さな郵便局で、近くに大きな郵便局がある、ということもあり、普段はお客さんがあまりいません。
ですが、その日は違ってました。義援金を送る人たちで、一杯。
郵便局員も、ひたすら振込をしているため、「0番からはじまる振込先には、この用紙ですよ。」とか「あなたは、どこに振り込むの?」とか、お客さん同士で教え合っていました。私がプリントアウトして行ったのは日本赤十字社の振込先だったんですけど、隣にいたおばあさんにも見せて、一緒に記入しました。

6年前の今日、福岡では福岡西方沖地震が発生しました。
福岡って、ホント、地震がない県だったんです。一番被害がひどかった玄海島に、震度計が設置されてなかったくらいですし、学校の防災訓練も、火災のほうがメインだったと思います。だから地震が発生したあの日、猛スピードで迫ってくる地響きを聞いたときも、地震だと思いつかなかったんです。
比較的大きな都市で発生した地震にしては(その日のうちに全島民避難勧告がでた玄海島以外は)、被害が少なく、避難した人たちに物資もすぐに届いたのですが、それでも地震酔いに悩まされたり、マンションが立ち入り禁止になって、退去を余儀なくされた方が沢山います。
でもその時、本当に本当に沢山の方が福岡の事を心配してくれました。同じ福岡の人も、怖かったのは一緒なのに、いろいろと助けてくれました。
私たちが体験した地震とは、比べ物にならないほどの、国難、とも言えるこの非常事態。郵便局で送金していた人たちのなかには、6年前のことを思っている人もいたと思います。

歌手の松山千春氏が、
「知恵があるやつは知恵をだそう。力があるやつは力をだそう。お金があるやつはお金をだそう。『自分には何もだせないよ・・・』っていうやつは、元気出せ!」とラジオで言っていたそうです。
私には、道をつくる技術も、放射能漏れを防ぐ手だても、薬や食料を届ける力もありません。
だから、それ以外のできることをみつけ、続けようと思います。
[PR]

by privatecafe | 2011-03-20 10:59 | 地震

つながってる

先月の20日に、九州新幹線全線開業の、CM撮影がありました。
新幹線が走る沿線に、一般の人たちが集まってお祝いをしているところを、撮影するというものです。
利用する駅でポスターによる告知があっていたので、参加したかったのですが、用事がありできませんでした。

今日、そのCM(180秒バージョン)を見て、ものすごく、胸が熱くなりました。
沢山の人に、この笑顔を見てほしい。
九州の、そのずっとずっと先も、日本はつながっているのです。

開業当日は、地震発生の翌日だったため、ブルーインパルスも飛ばず、テープカットもくす玉割りもなく、静かだったときいています。お祝いどころではありません、当然のことでしょう。
でも、このCMは、単なるお祝い以上のものを感じました。

手を挙げて、振って、「今こそ一緒に!!」という声が、きこえてきます。


[PR]

by privatecafe | 2011-03-15 20:50 | 地震

一夜明けて

TVで流れる映像を見て、呆然としています。
皆さん、大丈夫ですか?

避難されている方々のなかには、妊娠中の方や出産されたばかりの方、小さいお子さんや目や耳が不自由な方、さまざまな弱い立場の方がいると思います。どうか助け合って、乗り越えてください。

寒い中、救助にあたっている方々も、本当に本当に大変だと思います。
取り残された方が一刻も早く救出されますように、どうかどうかお願いします。

私たちは、今は祈る事しかできません
[PR]

by privatecafe | 2011-03-12 12:25 | 地震

笑って!

a0007078_16463655.jpg福岡西方沖地震から、1年とちょっと。マンションの修復工事が、本格的にはじまった。既に足場が組まれ、シートが、建物全体を覆っている状態。洗濯物をベランダに干せないのが、ちとつらいけど、ま、仕方ない。
もちろん、廊下や壁には、修繕箇所を示すマークが沢山。で、このマーキング、これが、ちょとしたアートみたい。さまざまな色が重なり合ったり、作業をする人にしかわからない暗号など、見ていると面白い。
極めつけは、玄関のドアの前にある、スマイルマーク!「ドアを開ける」→「目が合う」→「帰ってくる」→「目が合う」って感じで、ちょっぴり楽しいデス。
[PR]

by privatecafe | 2006-04-07 16:47 | 地震