乳とバースデイ

a0007078_9534263.gif
乳がん検診(触診+マンモ)の受付表が、届きました。
これは、市が主催する健康診査で、子宮がん(子宮頸がん)の検査もワンセットになってマス。
行くのを忘れない為には「誕生日に行くようにしたら良い。」とまわりの方にアドバイスいただいていたのですが、4月は検査日がないのデス(泣)
個人で受診しても良いけど、なんだかんだで延ばし延ばしになる可能性大。なのでここ数年は、「誕生月に、必ず申し込みハガキを出す。」に変更しました。これなら、4月以降の予定を調整してから申し込めマス。検査日は第三希望まで選択可だし、検査会場は家から自転車で5分ほどなので、サッと行って、パっと脱いで、ピューっと帰ることができマス。

日本人の乳がん発症率は年々増加し、日本人女性の20人に1人と言われてマス。でも、癌による死亡率のなかでは第4位。つまり、早期発見・治療さえすれば完治する率が高いのデス。
それなのに、日本の乳がん検診受診率はかなり低い!
私の夫は大好きだった叔母を、若くして乳がんで亡くしているので、検診も行くように言ってくれマス。自分以外の人間が、体を心配してくれたり、触れてくれたりすることは、結構大事なことなのだな~と痛感しマス。でも基本的に、自分の体は自分で、大切にしてあげなくてはね。
どーしても、どーしても駄目な場合(乳房温存手術ができなくて全切除術の場合など)はしょうがないけど、乳も子宮も、もともとからあるものなので、自分がきちんと関心をもつことで、今後も仲良く、一緒にやっていけるなら、それにこしたことは無いと思ってマス。

パートナーが女性の男性諸氏、好きな女性の乳が大事なら、是非検査をすすめてください。
パートナーが女性の女性諸氏、一緒に検診に行ってください。
そして、パートナーが男性の女性・男性諸氏、女性に比べると極々少ないですが、男性も乳癌になります。自分やパートナーの乳に違和感を感じたら、早めに病院へ。
書いていてこんがらがってきましたが、え~っとこれで全部かな?
私は、5月末に行ってきま~す。

詳しい情報は、乳がん.Jpをご覧ください。
次の更新は5月10日以降デス。皆様楽しいGWを!
[PR]

by privatecafe | 2009-05-02 10:26 | FASHION&BEAUTY