目指せ、パーフェクト賞?


a0007078_1655668.gif道の駅が、好きデス。
その地域の物産や名産が、豊富に揃えてあって、休憩や食事ができる上に、その地域の歴史も学べマス。ドライブなどの際、目的地周辺にないか、事前に必ずチェックしておきマス。
会社にも、道の駅が好きな女の子がいて、彼女から「道の駅公式の、スタンプブックがあるんですよ〜。」ときいたときは、びっくりしました。見せてもらったら、さまざまな道の駅のスタンプが、収集されてました。九州各県の道の駅が載っていて、簡単な地図やイチ押し情報も盛りだくさん。それぞれQRコードもついているという優れもの。私も先日、ついに購入しました。


a0007078_1661768.gif記念すべき、最初のスタンプは、雲仙普賢岳(平成新山)のふもとにある道の駅、みずなし本陣ふかえデス。
土産物屋とレストランの横に、普賢岳の噴火で流れ出た土石流に埋まってしまった家屋が、そのまま保存されている、というすごい所デス。足下に、一軒家の屋根があるんですよ!ソーラーパネルつきの。かがんで2階の割れた窓から部屋をのぞくと、土と石。確かにね、熱い温泉がでるくらいだもの、そのパワーはすごいのデス。あらためて、考えるものがありました。
今のところ、集まったスタンプは4個。九州制覇を夢見て、がんばりマス。

[PR]

by privatecafe | 2009-02-18 16:11 | TRAVEL