乱暴者?

a0007078_13333710.jpgこの暑い中、梅ジャムを作った。飲みきってしまった、梅酒の梅を使ったので、何の下準備もなく、30分程でできたけど。
この大胆な発想は、私のオリジナルではなく、母のアイディア。以前「梅酒の残り梅ジャム」をもらったら、結構美味しかったので、自分でも作ってみた。
とにかく簡単。砂糖(ウチではきび砂糖を使用したけど、グラニュー糖を使った方が、色は綺麗デス)と、梅を入れて、煮詰めるだけ。もとが柔らかいので、すぐに種と果肉が分離する。ほのかにお酒の香りがして、あまり甘くない、大人のジャムができる。
只今、ビンに入れて、冷まし中。明日からが、楽しみ。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-28 13:36 | FOOD