ミステリツアー 8月4日

a0007078_1614089.gif翌日は、仙崎へ。ピンとくる方は「金子みすゞの生まれた場所!」とすぐにひらめきますよね。
スミマセン、私、まったく興味がありませんでした。「帰り通り道だし、寄ってく〜?」ぐらいでしたよ。けれど、金子みすゞ記念館に行って、彼女の作品を読んで、涙出るくらいの衝撃を受けました。
今までは、ファンタジックというか、ロマンテックな作品イメージしかなかったのですが、大人になってよくみてみると、物事の二面性 ー明暗、目に見えるもの見えないもの、生と死などー についてザックリ切り込んでマス。童謡集、思わず買ってしまいました。

a0007078_1615285.gifかまぼこ板で作られた、彼女のモザイク画。
優しい青が、美しかった。
周辺の街並は、てとてもノスタルジックで、彼女が生活した頃の空気を実感できマス。
仙崎は、魚や練り物がまた美味しい。やる気のなさそうな(笑)おばさん3人がやっている食堂で、アジフライ定食を食べましたが、身がふんわりして、くさみがまったくなかったデス。

a0007078_1616230.gif次は角島大橋(つのしまおおはし)へ。
離島にかかる通行無料の橋としては、現在日本で2番目に長い橋。エメラルドグリーンの海の中を、ただひたすらに1780m伸びていマス(ちなみに以前は1番でした。現在の1番は沖縄県の古宇利大橋)

a0007078_16172484.gif長ーい!
もちろんこれを渡って、角島へも行きました。
空の青と海の青に挟まれて、不思議な感覚にとらわれマス。
海水浴場は、人人人。福岡の北九州ナンバーの車も沢山いました。これだけきれいなら、多少遠くてもくるカモ。
映画やCMでも使われているそうデス。


汗疹も治ったし(笑)、食事もお酒も美味しかったし、見るもの聞くもの、興味深いものばかりの旅でした。生活の(心の)アカがとれた感じデス。また、がんばりマスよ!
[PR]

by privatecafe | 2008-08-08 16:20 | TRAVEL