こめかみに、キ〜ン

a0007078_15172554.jpgお茶するのは、「Afternoon Tea Room」が多い。福岡の繁華街の1つ、天神地区。大通りから、少し入ったところにある、白いビル。1Fは「agnes b.」、2Fから4Fが「VIASAZABY」になっていて、そのうち4Fが「Afternoon Tea Room」。
この建物、少しクラシックな感じで、入り口も、木製の重厚なもの。エレベーターは透明になっているので、登っていく時、不思議な感じ。帰りは、雑貨や服を見ながら、階段で降りて行く。
Tea Roomは、こじんまりしていて、清潔感がある。店内には、松浦弥太郎さんセレクトの本が、随所に置かれていて、ちょっとした図書館のよう。本を見て、時々、溢れるグリーンに目を細める。周りのビルで働く人を観察したり、道を歩く人を見たり。それから、ボチボチ、お茶を飲む。ボ〜っとできるし、飽きない。
今、はまっているのは、フルーツミックスジュース。シャーベット状になっていて、ストローで飲めない部分は、スプーンですくって食べる。一気に涼しくなって、元気が出る。

[PR]

by privatecafe | 2004-07-23 15:21 | FOOD