パース時間-パース②-

a0007078_11232683.jpgパースに到着した日、私と夫は一つ失敗をした。
昼頃にコンドミニアムにチェックインした時は、街はにぎやかで、人があふれていた。が、しか〜し!!、夕方、荷物を整理し、いざ買い出しに行こうと出てみると・・・、ん?人が、いない??
駅前のデパートやモール等がある一番の繁華街はシャッターが降り、シーンとしてる。捨てられたチラシがヒューっと風に舞う。まさにゴーストタウン。

a0007078_11235091.jpgブランドショップがある通りも、この有様。かなりびっくり。そして、思い出す。
あ、ガイド本に書いてあったような・・・。パースはほとんどのお店が、平日は17時で閉まる。日曜日にいたっては、デパートですら12時にやっと開いて、しかも18時には閉まるって・・・(開ける意味あるのかい?) それに今は、サマータイムだよ!
それにしても、徹底してるね。タハハ。
日本だったら、この時こそチャンスとばかりに、開けそうだよ。今の正月三が日のようにね。

a0007078_11244276.jpg
そう言えば、部屋の窓から外を見たとき、沢山の人が、すんごい勢いで駅に向かっていた。あの時鳴っていたのは、17時をしらせる鐘だったのかも。仕事もそれくらいに終わって、家族の待つ家に、大急ぎで帰るのね。
でも・・・、朝の出社もゆったりしてる、ような(笑)
私たちがカフェでブランチを食べている横には、サラリーマン(ジャケットなんか誰も着ていない)が、うじゃうじゃ。ニコニコと談笑したり、大量のコーヒー(おそらく、オフィスの仲間に持って行く)を注文したり、クロスワードパズルをといたり。誰も急いでないし、全てがのんびり。
夫は、「パースの経済が、どうしてこれでまわるのか、不思議だ。」と、良い意味で感心していたし、私も、なぜパースが「世界一住みたい街」と称されるのか、少しわかった気がした。

a0007078_11252558.jpgそうそう、実は、中規模のスーパーマーケットが開いていたみたいだけど(後日気がついた、それでも19時くらいまでしか開いていない)、周辺のお店が閉まっていたため、見過ごしてしまった。
結局初日は、さんざん歩いたあげく、ようやくみつけたイタリアンレストランに入った。すっごく美味しかったし、カクテルを飲んだとき、大袈裟だけど、ほっとした(笑)

[PR]

by privatecafe | 2007-03-27 11:29 | TRAVEL