Souvenir

a0007078_102844.jpg週末、チキンライスを作った。『スパイシーチキンインライス』と書いてある通り、カレー風味で、夏にあう味。
作り方は簡単で、チキンを10分スパイスに漬け込み、タイ米と一緒に炊くだけ。炊飯器にカレーの香りが残るのは困るので、ル・クルーゼの鍋で炊いた。
このセット、タイのサムイ島のスパーマーケットで買ったもの。1袋2回分で、15バーツ。日本円だと45円くらい。
海外を旅行する際、その街のスーパーマーケットによく行く。1人でプラプラしながら、雑貨や調味料をチェック。「へ〜、こんなの売ってるんだ。」「レジが日本と違う!」って感心したり、びっくりしたりしながら、あっという間に時間は過ぎる。楽しいし、何より安い。
そして、帰国してからも、楽しみは、続く。持ち帰った調味料を使っての料理。食べる時、思い出を語りつつも、「次はどこに行こうか。」って盛り上がる。また、旅に出たくなるのも、旅先で出会ったスパイスの、魔法かも。
[PR]

by privatecafe | 2004-06-23 10:29 | FOOD