つまみのなやみ

a0007078_1341.jpg気のきいたつまみを作るのって、なかなか、難しい。季節が感じられて、気張ったものじゃなく、なおかつ、美味しいもの。それが理想なんだけど。
友人宅に飲みに行く時は、だいたい、つまみを1品もって行く。もちろん、自分の家に招く時も「お酒と、何かつまみを1品、作って来て!」とお願いする。そうした方が、お互い気をつかわない、っていうのもあるけど、他の人が作るつまみって、結構、参考になるから。
先日、友人宅に招待された際、持って行ったのは『チキンスペアリブ韓国風』だった。つけ汁に韓国唐辛子の粉末を好みで入れ、チキンを漬けておくだけ。後はオーブンで焼けばOK。もっと辛くしたい時は、唐辛子の輪切りを入れるといいかも。つけ汁は和風なので、日本の夏にぴったり。さてさて、今夜のつまみは、何にしよう?
[PR]

by privatecafe | 2004-06-12 13:05 | FOOD