SMILE

a0007078_16173068.jpg
万人が万人とも満足できるホテルなんか、多分、この世には存在しないだろう。ホテルに何を求めるか・・・、それは、人それぞれ違うはずだから。

私が、リゾートホテルに求めるものは、清潔さ、親しみやすさ、そして、寛ぎだと思う。プラス、何か一つで良いので、抜きん出たものがあること。バーの雰囲気がすっごく良いとか、部屋からの眺めが最高とか、とにかく、中途半端な印象しか残らないようなホテルは、嫌。

今回、パトンビーチで宿泊したHoliday Inn Phuket Resortは、かなり、自分の理想と近かった。
ホテルの口コミサイトを参考にしたのだけど、噂に違わず、そして、値段以上に、良いホテルだった。
食事は美味しいし、カクテルもいける。運河のような小さなプールに、直接出ることが可能な部屋もある。緑の中にある大きなプールには、水につかったまま飲めるバーもあって、これが最高!キッズプログラムもあるので、家族連れも多かった。

そしてそして、中でも一番ステキだったのは、スタッフの笑顔。すれ違う時に、こぼれる笑顔だ。警備員も、レストランのスタッフも、バーテンダーも、ちょっと、まぶしそうに笑ってくれる。笑顔って良いな・・・って、改めて思う。

欧米人は、目があうと挨拶代わりに、ニコっとする人が多い。日本人には慣れない習慣だけど、海外で人と目があった時は、私もなるべく、そうするように心掛けている。
おそらく、リゾートっていうのは、自分だけが心地良いっていうのは、駄目だ。服装や会話、笑顔・・・。皆が心地良く寛げる空気を、自分も参加して演出する。それが大人だし、結局、自分にとってのステキな空間を作る、第一歩になるのではないだろうか。
[PR]

by privatecafe | 2005-11-25 16:29 | TRAVEL