私と夫のGW

a0007078_111053.jpg『週刊文春』の巻末に「おいしい!私のお取り寄せ便」というコーナーがある。
GW特大号の時、『負け犬の遠吠え』の、酒井順子さんが「いきなりだんご」を紹介してた。和菓子大好きの私としは「食べたい!」ってなったけど、注文受付が「30個2,100円〜」だったので、ちょっと考えた。場所をチェックすると、熊本。「う〜ん、熊本か。熊本・・・。行ってみるか!」ってことで、いざ熊本へ。
熊本は、阿蘇は何度も行ったけど、市内は初めて。熊本城やアーケード街を散策。熊本ラーメンも食べた。そして、待望の、いきなりだんご。「お客さんがいきなり来ても、すぐに作って出せる。」っていうことからついた名前らしい。薄い小麦粉の皮に、ちょっぴり塩気のきいたあんこと、でっかいサツマイモ、それが蒸してある。かなり美味しかった。仕事があったので、遠出はできなかったけど、満足の(満腹の?)休日でした。
[PR]

by privatecafe | 2004-05-10 11:11 | FOOD