季節を味わう

a0007078_1625513.jpg
普段にもまして、人が溢れている繁華街。ディスプレイを見て、サマーセールがはじまったことを知りました。タハハ。今日から、7月ですよ。
で、私は何をしに行ったかというと、菓子を買いに行ったのデス、うふふ。
以前から食べてみたかった、叶 匠壽庵の和菓子を。

子供の頃から「旅行の土産何がいい?」ときかれて、「(その土地の)饅頭か煎餅。」と答えていた私。今考えると、しぶいかも。よって、デザートバイキングや、ケーキ食べ放題には一度も行った事が無い。いただけば食べるけど、自分で買う事はめったにないかな。
でも、和菓子は大好き。お取り寄せも、たまにする。
普段は、虎屋の羊羹を食べることが多いけど、他のお店もトライしてみようと思って、デパートへ。

上層階は熱気ムンムンだったけど、和菓子コーナーは静か。
「叶 匠壽庵に、ちょこっと詰めてある、手ごろなセットがあるのかな?」と思ったけど、ありました。季節の和菓子が4個入って、¥1,008也。
お願いすると、店頭に並べた和菓子を、青と白の涼しげな箱に詰めて、包装してくれた。
しかも、その包装紙の裏には、封筒型に線が引いてある。食べ終わって、線の通りに紙を切れば、和風の封筒を作る事ができるのだ。面白い!

帰って早速、みずようかんを食べてみたのだけど、口溶けがよく、上品な甘さで美味しい。
このセットは値段が手ごろなので、ちょっとした手土産にもいいかも。
もう1個食べようかと思ったけど、夫にも、残しておいてあげよう。封筒を作りながら待っているので、夫よ、早く帰ってこい!
[PR]

by privatecafe | 2005-07-01 16:28 | FOOD