しっとり、シャキシャキ

a0007078_163898.jpg我が家でよく利用する調味料、コチュジャン。韓国の唐辛子味噌で、最近ではスーパーなどでも手軽に手に入る。香りを嗅ぐと、かなり辛そうだけど、深みのある濃厚な味はくせになる。
このコチュジャンを使った料理の中で、最近頻繁に作るのが、「豚肉とにんにくの芽の、コチュジャン炒め」全くの我流だけど、ご飯にもお酒のおつまみにもぴったりで、なかなか好評。

a0007078_16383192.jpg作り方は、豚肉を炒め、冷凍のにんにくの芽を入れてさらに炒め、しんなりしたらコチュジャンで味をつける・・・だけ。豚肉と香り高いにんにくの芽の食感も、いい感じ。
ポイントは、コチュジャンを少しお酒でといてかけること。コチュジャンはドロっとしているので、そのままかけるとまんべんなく味がつかない。お酒でとけば全体にかかり、「たっぷりコチュジャンがついた、辛〜い豚肉に当ったらどうしよう。」っていう、黒ヒゲ危機一髪的なドキドキが、なくなりマス(笑)

[PR]

by privatecafe | 2005-05-13 16:43 | FOOD