Old but New

a0007078_1685366.jpg
福岡県福岡市には、福岡市営地下鉄が走っている。現在、「空港線」と「箱崎線」の2路線なのだけど、もう間もなく、「七隈線」が開通する。

「開通したその日に、絶対乗るぞ!」という意気込みは、サラサラない。でも、私が利用している路線の電車と違って、色もデザインもカワイイので、機会があれば、乗ってみたいな〜と思ってる。

その七隈線、『もう間もなく』と書いたけど、正確には2月3日(月)に開通する。そして、その栄えある1番電車を運転する、という方が、先日テレビに出ていた。

JRを定年退職したおじさんで、現役の頃は新幹線の運転をしていた人。市営地下鉄に再就職したのだけど、おじさんは、本当に誇らしそうに、「こんなこと、めったにないことですから!光栄です。緊張しますけど、訓練をがんばってます。」と話していた。
そうだよね。地下鉄が伸びたり、新しく開通したりすることは、まあ、あるだろうけど、その最初の電車を運転することができる人って、そうはいない。

根っからの鉄道マンに違いない、そのおじさんの笑顔を見ていて、ちょっぴり、じんとした。
おじさん、ガンバッテね!
[PR]

by privatecafe | 2005-01-27 16:37 | OTHERS...