つながってる

先月の20日に、九州新幹線全線開業の、CM撮影がありました。
新幹線が走る沿線に、一般の人たちが集まってお祝いをしているところを、撮影するというものです。
利用する駅でポスターによる告知があっていたので、参加したかったのですが、用事がありできませんでした。

今日、そのCM(180秒バージョン)を見て、ものすごく、胸が熱くなりました。
沢山の人に、この笑顔を見てほしい。
九州の、そのずっとずっと先も、日本はつながっているのです。

開業当日は、地震発生の翌日だったため、ブルーインパルスも飛ばず、テープカットもくす玉割りもなく、静かだったときいています。お祝いどころではありません、当然のことでしょう。
でも、このCMは、単なるお祝い以上のものを感じました。

手を挙げて、振って、「今こそ一緒に!!」という声が、きこえてきます。


[PR]

by privatecafe | 2011-03-15 20:50 | 地震