カレーを学ぶ

a0007078_924599.gif昨年11月、タイとマレーシアに行きました。
その際、現地の調味料を買い込んできたのですが、まだ開けていないものがありました。
BLUE ELEPHANTの、Yellow Curry Pasteデス。
グリーンカレーやレッドカレーは作ったことがあり、パッケージのレシピを見る限り、だいたい同じ要領なのですが、現地の方が知る、もっと美味しくなるコツなどがあるかな〜、と思って調べていたら、みつけました、 タイ料理教室。 しかも6月は、イエローカレーを教えてくれる。はりきって、参加しました。

a0007078_9253858.gif料理教室当日、実はちょっとしたハプニングがあったのですが、参加者の方のご厚意で実施することができました。
先生は、タイ人。タイの人が実際に作るところをみていると、やはり知らなかったこともあって、本当に勉強になりました。料理って、五感で楽しめるし、刺激になりますね。
私は、結構辛いタイ料理(タイ北部の料理、イサーン地方など)が好きなのですが、自分で作るには「手に入らないだろうな〜。」って思っていた食材が売られているお店を、他の参加者の方に教えてもらえて、ホント、ラッキーでした。学んだ記憶が薄れないうちに、作ってみようと思いマス。

[PR]

by privatecafe | 2010-06-14 09:39 | FOOD